たかむら ゆき の絵道具箱(TOPページ)

a0257347_14135698.jpg
「水想(ニゲラ)」

絵描きの たかむらゆき です。(栃木県在住)

水彩・クレヨン・アクリル等で、目に映る身近な自然や動物、好きなものをモチーフに独自の世界を描きます。

『たかむらゆきウェブサイト』http://takamurayuki.jimdo.com/

*草花等の自然を描く事を中心とした水彩画教室を開いています。
 (絵を通して自然に触れることで、穏やかな心で生活することを目指しています。)
*地元・東京近辺で、個展やグループ展の活動をしています。

【音楽ユニット『白い糸青い糸』】HP http://shiroiito-aoiito.jimdo.com/
音楽家・沼尾妙子と、絵描き・たかむらゆきによる、絵と詩と音楽のコラボレーション


【『震災(災害)で消えた小さな命展4』に参加します】
a0257347_21390358.gif

[PR]
# by catpupil26 | 2017-12-31 20:54 | (TOP) | Comments(9)

震災(災害)で消えた小さな命展4

『震災(災害)で消えた小さな命展4』に参加させて頂きます。

災害で命を失った動物たちを描き、“命の平等さ”を伝える展覧会です。

今回は6月30日に岩手県から始まり、全国を巡回する予定です。
※詳しくは命展HPのスケジュールをご覧ください。

まだ栃木県での開催がないということでしたので、私がいつもお世話になっている「鹿沼市民文化センター」のロビーをお借りし、11月に展示出来る運びとなりました。本当に感謝です。

私は熊本のワンちゃんを描かせて頂きました。描かせていただき、本当にありがとうございました。
前回も強く感じたことですが、ただ写真を見て描く、ということは難しく、
亡くなった子との心の会話や、想像しか出来ませんがその子や家族の皆様のお気持ちを考えたり。
そういったことを通して、少しずつ描かせていただきました。
他の作家さんたちも泣きながら描かれているお話をききますが、それでも少しでも、命について考えるきっかけになれたらとても嬉しいです。

開催場所がまだ未定のところがあるようですが、何処かでご覧いただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
# by catpupil26 | 2017-06-26 17:31 | お知らせ | Comments(0)

沼尾妙子コラボ楽曲



相方のたえこ先生こと、シンガーソングライターである沼尾妙子さんが
テコのコバヤシジュンヤ(back)さんとのコラボ曲を公開しました。

とてもとても美しいです。

いつも考えすぎて、わーー!!てなっている私の中に、
きらきらのそよ風のごとく吹き抜けてゆきます。
ああ幸せ。



[PR]
# by catpupil26 | 2017-06-10 20:34 | お知らせ | Comments(0)

個展「透明夢想」終了いたしました。

本日無事に、アカリチョコレートでの個展が終了いたしました。
お越しくださった皆様、貴重なお時間を頂き誠にありがとうございました。
不在なことが多く、お会い出来ない方がたくさんおりました。大変失礼いたしました。

急に思い立ったガラス絵中心の作品展でしたが、なんとか形にすることが出来、
嬉しいお言葉をたくさん頂くことが出来ました。
心から感謝の想いです。
a0257347_20134823.jpg
今回もたくさんの嬉しい新しい出会いがありました。私を何処かで知ってくださり、足を運んでくださり本当にありがとうございました。

いつも応援してくださる皆様方の、やはり温かすぎる応援やお言葉。涙が出ます。
ブログやツイートをしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

プレゼントをくださった皆様。お手紙を書いてくださった皆様。
大事にします、本当にありがとうございました。

『白い糸青い糸』のツイッターを更新してくれている、相方のたえこ先生。
たえこ先生はいつも私の情報も載せてくれています。心から感謝です。

いつも笑顔なアカリチョコレートの上原ご夫妻。
長い期間、本当にお世話になりました。ありがとうございました!


たくさんの方に助けてもらって、今日も絵と向き合えています。



[PR]
# by catpupil26 | 2017-05-15 20:51 | お知らせ | Comments(0)

夢が叶うこと

ただ今、アカリチョコレートさんにて個展を開催中です。
皆様大変お忙しい中足を運んで頂き、心から感謝の想いです。
一日一日を大事に過ごさせていただいています。

そのアカリチョコレートのオーナーである上原晋さんが、5月6日の下野新聞に掲載されました。
県アイバンクのお話しが書かれています。
今、アカリチョコレートが存在してくれることは本当に奇跡なことだと、感謝の気持ちで涙が出ました。
ブログをリンクしましたので、是非ご覧ください。

8年前、ちゃんと絵と向き合うと決意してからすぐに、アカリチョコレートさんとのご縁がありました。
おどおど自信の無い私に声をかけ、個展の機会を与えてくださり、たくさんのチャンスを頂きました。
そこから枝分かれのように、沢山のご縁に恵まれてきました。

私にとっては魔法のチョコ屋です。
そう思っている方は、きっと沢山いるはず。



[PR]
# by catpupil26 | 2017-05-07 20:15 | 日々絵日記 | Comments(0)

気合を入れて。

夕べはアラボンヌママンさんで素晴らしい演奏を聴いてきました。

アコーディオン奏者の
藤野由佳さん
うまく言えないけれど、
可愛くて力強い、優雅で素晴らしい演奏に、ずっとドキドキしていました。
可愛いとカッコイイをあわせもつ女性。憧れです。

ゲストとして参加された
ポッロヤキッサの櫛谷結実枝さん(フィドル)と、イワサキカズヒロさん(ギター)
3人による演奏も聴くことが出来ました。本当に素敵でうっとりです。
おかげさまで気合が入りました。ありがとうございます!

今日午前中は苦戦中の木の絵と向き合っていましたが、藤野さんのCDを聴きながら描いていたら
上手くいかなかった個所が不思議とまとまりました。
音楽の力はすごいです。
優しさと強さの両方、描けるといいな。

そして、午後はアカリチョコレートさんに作品の搬入をしてきました。
3日からガラス絵の作品展はじまります!なんとか形になりました、、
a0257347_23031406.jpg
連休中は13時から居る予定です。
お近くにお越しの際に、立ち寄っていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。






[PR]
# by catpupil26 | 2017-05-01 23:07 | お知らせ | Comments(0)

虹のふもとには

29日の夜8時~10時まで、相方のたえこ先生が「宇都宮コミュニティFM放送局ミヤラジ」に出演しました♪
沼尾妙子の歴史を知ることが出来る、ファンにはたまらない2時間でした笑
たえこ先生お疲れ様でしたー!楽しかった~

その日の夕方に出た虹。
虹のふもとには宝があると言いますが、しみじみ相方が宝すぎると思った今日(←変態)

a0257347_00052015.jpg
そしてこの虹の足元に広がる自然もまた宝物で、毎日見てても飽きません。
個展の準備が落ち着いたので次の制作にとりかかっていますが、30号で木を主役に描いています。
苦戦中なこの頃です。どうなるかな。

a0257347_00052890.jpg
5月3日からの個展の在廊日ですが、連休中は午後には居る予定です。
変更の際はまたお知らせいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。
個展記事→http://yuki26.exblog.jp/23754985/






[PR]
# by catpupil26 | 2017-04-30 00:18 | 日々絵日記 | Comments(0)

初夏のよう

桜が舞う中、急に初夏のようになりましたね。
あついあつい、、

5月の個展用にガラス絵かきかきの日々です。なかなか進まない。。
夏にむけて涼しげでよいかなと思い、金魚に泳いでもらいました。


『戯れ』ガラス絵
a0257347_20115934.jpg
昔から水の中を見るのが好きです。
泡とか光のキラキラとかを見たくて、プールや川に潜ってはジッとそれを眺める子供でした笑
この絵は金色を入れているので、光を当てるとキラキラします。
当日見て頂けたら幸いです178.png



[PR]
# by catpupil26 | 2017-04-17 20:40 | 作品 | Comments(0)

久しぶりのアカリチョコレート

ちょっと早いですがお知らせです。
2年ぶりに「アカリチョコレート」さんで個展やります!


a0257347_15473278.jpg
『たかむらゆき作品展~透明夢想~』
2017年5月3日(水)~5月15日(月)
am11:00~pm6:30(最終日3:00まで)
定休日:水曜日(3日は営業)、第1第3火曜日
透明な板の裏面に描く“ガラス絵”
透通る色が重なり合う“水彩画”
2つの夢想をご高覧頂ければ幸いです。


無謀すぎることに、ガラス絵中心の作品展です。
ガラス絵は過去に数えられるくらいしか描いたことない、今も迷走しまくっているものですが、、
気晴らしに描いたのが楽しくて楽しくて。
急に個展やりたくなってしまって、アカリチョコに駆け込みました笑

美味しい美味しいアカリチョコレートをお買い求めついでに
見て頂けたら幸いです。

昔、好きな作家先生に言われた、「未完成でもいいから出すんだよ。」が
今になってグッときます。
やりたいことに誠実に。








[PR]
# by catpupil26 | 2017-03-29 16:45 | お知らせ | Comments(2)

くいしんぼう

a0257347_23074566.jpg
生徒さんに頂いた小さなビスケットを描いていたら、
くいしんぼうが現れました。
甘いものにご縁があるこの頃。
幸せなことだけど、こいつのようにならぬよう気をつけよう。。


昨日は、鹿沼市立川上澄生美術館で開催している「木版画大賞展」を観にいきました。
毎年全国から素晴らしい作品たちが集まってきます。
木版画の彫と刷りの難しさに私はついてゆけなかったので、版画の作家さんたち尊敬します。
それであの美しさを表現していることは本当に大変なことだと思います。とても良い刺激を頂きました。
26日まで、鹿沼市文化活動交流館ギャラリーで見ることができます。
みなさま是非!


[PR]
# by catpupil26 | 2017-03-19 23:27 | 日々絵日記 | Comments(2)

妙なる場所

「妙なる場所」ガラス絵 ハガキ大
a0257347_19524160.jpg
遠いあの日の夢物語
その続きを綴ろうと思う
君の好きな白妙の丘で


ガラス絵にハマるこの頃。
先日、相方たえこせんせいにウサギの家族が増えたようです。
そしたらこの絵が出てきました。
たえこせんせいも私も好きな、白妙菊も一緒に。


[PR]
# by catpupil26 | 2017-02-22 20:07 | 作品 | Comments(0)

息吹のゆくえは

「息吹のゆくえは」ガラス絵 ハガキ大
a0257347_21083910.jpg
生まれ消えてく息吹のゆくえ
あの子は何処へいっただろ
ぼくは何処へゆくのだろ


[PR]
# by catpupil26 | 2017-02-16 21:15 | 作品 | Comments(0)

きらきら

「きらきら」ガラス絵 ハガキ大
a0257347_22185930.jpg
きらきらな君。朝の光浴びて、より一層きらきらしている。
きらきらな君。いつも笑ってるから、みんなみんな寄ってくる。
でも知ってるんだ。君が今日、こわい夢見たこと。
みんな知ってるよ。君が悲しい想いしたことも。

なのに今日もきらきらな君。みんなみんな寄ってくる。


久しぶりにガラス絵描きました。楽しい~(この木は金色で描いたので実際もっとキラキラ)
ガラス絵とは、ガラスの裏面に描いたものを表にして鑑賞するものです。
ただ描きたいものを描く、と決めて勢いで描きましたが、やはりガラスは難しいなあと思うのは、
慎重にゆっくり進めないと、先に乗せた絵の具が動いてしまうこと
そして予測不能な展開(これは私の経験勉強不足。。)
失敗した!と思いきや良いポイントになってくれたり。本当に失敗に終わったり(笑)

今度はもっと丁寧に描きます。


[PR]
# by catpupil26 | 2017-02-12 22:54 | 作品 | Comments(2)

近頃のこと

今日こちらはずっとみぞれでした。寒い一日でしたね。
雪の多い地域は、本当に大変なことだと思います。

しもやけ体質の私は、足の指が取れそうな勢いです。。
早く暖かくなってほしいです(T_T)

先日はわたくしの誕生日でした。
ぞろ目になりましたー
温かいお祝いの言葉やご厚意をたくさん頂き、みなさま本当にありがとうございました!!
今年も一年、頑張って生きて参ります。

生徒さんから、フワフワ赤いネコヤナギを頂いたので描きました。
草花たちをみると、春の足音がちょっと聞こえてくるかも。

a0257347_22181204.jpg

そして今日は、ヒヨドリがうちの畑の白菜を食べているのを目撃。
たぶん30羽くらいいたと思う、衝撃の真実。







[PR]
# by catpupil26 | 2017-02-09 22:57 | 日々絵日記 | Comments(0)

いといとチャンネル

たえこ先生が、「白い糸青い糸」のYouTubeチャンネルを新設してくださいました。
皆様ぜひご覧ください。どうぞよろしくお願いいたします。

以下たえこ先生ブログより

白い糸 青い糸YouTubeチャンネルを新しく開設しました。

今まで公開した動画を改めてアップロードしました。

以前のチャンネルでアップしていた動画のリンクを

貼ってくださっている場合、動画が削除されていると思います。

ご不便をおかけしますが、どうぞ宜しくお願い致します。

新しいチャンネルです

https://t.co/QTAGpKa24k



[PR]
# by catpupil26 | 2017-02-01 22:10 | お知らせ | Comments(0)