NEW POST

こんにゃく版画

この間は暗い内容を書いてしまい、申し訳ありませんでした。
少しずつ回復しております。


気を取り直して、、
「こんにゃく版画」というものを体験させて頂きました。
版画といっても、こんにゃくを彫るわけではないのです。

・まず、特殊な染料で紙に絵や文字を書きます。
・それを、こんにゃくの上に伏せて軽く押し当てます。
・5分後剥がしてみると、綺麗に絵がこんにゃくに転写されるんです。
・白い紙をこんにゃくに軽く押し当てて剥がしてみると!
 
じゃん♪
a0257347_2134370.jpg


まだ印刷技術があまりなかった、明治時代に行っていた印刷方法だそうです。
版画だと彫師や刷り師が必要で一般の人たちには難しい技術だったので、こんにゃく版の技術はかなり画期的だったようです。
その後ガリ版印刷に変わってしまい、あまり行われなくなってしまったそう。

紫色が一番良く印刷できる色だそうです。
思っていたより綺麗に印刷出来て感動しました!
ただ一つの難点は、染料に毒性があるためこんにゃくは食べられません、、もったいない(;_:)


体験して気づいたこと。やはり私は絵が好きなんだなあと。
ぐだぐだ言ってないでがんばります!!
[PR]
by catpupil26 | 2012-07-23 21:15 | 日々絵日記 | Comments(0)

絵かきの「たかむら ゆき」です。


by たかむらゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31