NEW POST

プラネタリウムの番組を作ります

やっと発表出来る(笑)

先日プラネタリウムにて素晴らしいコンサートを披露した
沼尾妙子さんと、
鹿沼市民文化センターのプラネタリウム番組を制作することになりました!

番組というのはプラネタリウムで上映されている物語のこと。
たとえば現在上映されている番組は、「宮沢賢治原作 双子の星第2話」です。

昨年の妙子さんのコンサートをきっかけに、番組を作りませんか?と
文化センターの方にお声をかけて頂きました。
なんともビックリ!なことでしたが、とても光栄なことであります。
心からありがとうございますm(__)m

私たち『白い糸青い糸』による完全オリジナルストーリー。
地元のアーティストが番組を作ることは今までに例のないことだそうで、
二人とも手探り状態で気合が入っております!

沼尾妙子さんが音楽・ナレーション・台詞を担当。たかむらが絵を担当します。
二人で何度も打ち合わせをし、約20分によるお話を完成させました。

何処からどの絵と音をどういうタイミングで出せばよいのか、どんな効果が出来るのか等、
プラネタリウムの仕組みを職員さんに教えて頂き、(←私の理解力が乏しいため何度もすみません。。)
そこから脚本・仮絵と絵コンテを制作。妙子さんはデモを制作・録音を。
それを元に職員さんがプログラミングしてくださり、実際に動かしてみて何度かテストもしています。

私たちはもちろん、文化センターの方たちも初めての試みなので、みなさんと何度も
話し合いをしながら進行しています。

※絵コンテと実際に投影する原画です。

a0257347_22363982.jpg
数人で一つのものを作るというのはとても難しいこと。
お互いの時間や意見を合わせることは、思っている以上に大変なことです。
なのに、一年と無い時間の中でポンポンと話が進み、ここまで形になってきたのは
好き勝手にさせてくださる職員の皆様と、相方が妙子さんだからだなぁとしみじみ思います。

小さなお子様から大人の方にも楽しんで頂けるようなお話しを作りました。
多くの方に観て頂けるよう、完成までがんばります!
今年の夏公開予定です、どうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
by catpupil26 | 2016-03-20 23:21 | お知らせ | Comments(0)

絵かきの「たかむら ゆき」です。


by たかむらゆき
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30