カテゴリ:日々絵日記( 281 )

くいしんぼう

a0257347_23074566.jpg
生徒さんに頂いた小さなビスケットを描いていたら、
くいしんぼうが現れました。
甘いものにご縁があるこの頃。
幸せなことだけど、こいつのようにならぬよう気をつけよう。。


昨日は、鹿沼市立川上澄生美術館で開催している「木版画大賞展」を観にいきました。
毎年全国から素晴らしい作品たちが集まってきます。
木版画の彫と刷りの難しさに私はついてゆけなかったので、版画の作家さんたち尊敬します。
それであの美しさを表現していることは本当に大変なことだと思います。とても良い刺激を頂きました。
26日まで、鹿沼市文化活動交流館ギャラリーで見ることができます。
みなさま是非!


[PR]
by catpupil26 | 2017-03-19 23:27 | 日々絵日記 | Comments(0)

近頃のこと

今日こちらはずっとみぞれでした。寒い一日でしたね。
雪の多い地域は、本当に大変なことだと思います。

しもやけ体質の私は、足の指が取れそうな勢いです。。
早く暖かくなってほしいです(T_T)

先日はわたくしの誕生日でした。
ぞろ目になりましたー
温かいお祝いの言葉やご厚意をたくさん頂き、みなさま本当にありがとうございました!!
今年も一年、頑張って生きて参ります。

生徒さんから、フワフワ赤いネコヤナギを頂いたので描きました。
草花たちをみると、春の足音がちょっと聞こえてくるかも。

a0257347_22181204.jpg

そして今日は、ヒヨドリがうちの畑の白菜を食べているのを目撃。
たぶん30羽くらいいたと思う、衝撃の真実。







[PR]
by catpupil26 | 2017-02-09 22:57 | 日々絵日記 | Comments(0)

いといと新年会

昨日は「白い糸青い糸」の新年会でした。

カラオケでたえこ先生の美声を聴いてから、アラボンヌママンでご飯。
限定裏メニューのデザート、チェーも美味しかったです♪

※写真:ママンさんのブログより

a0257347_23140219.jpg
そして閉店後シェフが、卓球やろうぜ~!と
まさかの卓球大会に(笑)
a0257347_23141046.jpg
白い人VS青い人
ボールとは友達になれなかった必至すぎる私。

改めて、ママンのいろんな意味での凄さを実感した夜でした笑
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^






[PR]
by catpupil26 | 2017-01-20 23:26 | 日々絵日記 | Comments(2)

2017年

a0257347_22482433.jpg
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって健康で楽しいことの多い一年になりますように。

今年の目標は(も?)命健康第一、焦らない、気にしない(笑)
気にしすぎて心がもちませんので、、メンタル強くせねばー
そして実行することを定め、一つ一つゆっくり進みたいです。

穏やかで楽しいモノ作りの一年にしたいです。



[PR]
by catpupil26 | 2017-01-01 23:13 | 日々絵日記 | Comments(0)

2016年ありがとうございました。

描きおさめ「クリスマスローズ」
a0257347_20342015.jpg
2016年もあとわずか。
めでたいこと、しんどいこと、悲しいこと、楽しいこと、嬉しいこと色々ありました。
そんな中やりたい事を実現出来て元気に生活出来ていることは、本当に奇跡なことだと思います。

今年もたくさんの人たちに助けて頂き、応援して頂き、活動することが出来ました。
本当にありがとうございました。

来年も見ていただけるよう精進してまいります。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
皆様が元気に年を越せますように☆彡



[PR]
by catpupil26 | 2016-12-29 20:59 | 日々絵日記 | Comments(0)

沼尾妙子クリスマスコンサート☆彡

クリスマスイブに行われた、たえこ先生クリスマスコンサートの様子です。

普段は歌わないクリスマスキャロルや冬にまつわる名曲、たえこ先生の新曲等
プラネタリウムに美しい歌声が響いていました。
たくさんのお客様が来場されていて、みなさんとても癒されたご様子でした。
感動して泣いている方も多く見られ、相方として嬉しい限りです(;_;)

今回も私の絵を投影していただきました。
たえこ先生、文化センターの皆様、いつも本当にありがとうございますm(__)m

※写真はリハの様子です
聖母のようなたえこ先生
a0257347_21232865.jpg
a0257347_21062700.jpg
a0257347_21233844.jpg
a0257347_21234662.jpg
怪しいたえこ先生
a0257347_21231752.jpg

今回書き下ろした絵
a0257347_21000538.jpg
a0257347_21001604.jpg



[PR]
by catpupil26 | 2016-12-26 21:28 | 日々絵日記 | Comments(2)

個展と、「星の収穫」終了しました。

「星の収穫」より ペガスス
a0257347_20105326.jpg

昨日、半年間投影していただいたプラネタリウム番組「星の収穫」と
個展「群れをなす青色は」が終了いたしました。

双方たくさんの方に足を運んでいただき、ご高覧いただけたことを
心から嬉しく感謝の想いです。
本当にありがとうございました。

昨年も個展をさせて頂いたアラボンヌママンさん。
今回も自由に展示をさせていただき、とても楽しい二週間をありがとうございました!
皆様から嬉しいお言葉をいただくことが出来、もうすでに青企画やりたい気持ちがうずうず笑
相方たえこ先生とのコラボライブも実現し、幸せすぎる時間でした。
ありがとうございました^^
ママンさんがブログに書いてくださっています↓
アラボンヌママンblog

そして今年最大企画、プラネタリウム番組『星の収穫』
はじめての試みで、みんなみんな手さぐりで作り上げた作品。
大変で楽しくて、たくさんの想いが詰まった可愛い我が子です。
観てくださった皆様、文化センターさま。本当にありがとうございました!!

お友達のお子さんが「星の収穫」を作品にしてくれました☆
感動して涙する私(;_;)ありがとう☆彡

a0257347_20474119.jpg
それと、よく耳にすることがありまして、
「土日仕事で見に行けなかったーー!!」という自営業の方々や
「来年も観た~い☆」というママや友人たちの声。
なので文化センターさま、来年の投影もぜひご検討くださいませ(笑)
よろしくお願いいたしますm(__)m☆彡



[PR]
by catpupil26 | 2016-11-28 20:53 | 日々絵日記 | Comments(2)

個展&いといとライブ

レストラン『アラボンヌママン』にて個展「群れをなす青色は」が開催中です。

そして夕べはママンにて、私とたえこ先生によるユニット『白い糸青い糸』の曲を中心とした、
沼尾妙子ライブでした♪

改めて『白い糸青い糸』(通称いといと)とは
絵描き:たかむらゆき と 音楽家:沼尾妙子 による音楽ユニットです。
絵から音楽や詩が生まれ、音楽から絵や詩が生まれます。
ウェブサイト
『白い糸青い糸』

昨日は今まで発表した曲のほか、只今投影中のプラネタリウム番組「星の収穫」から
主題歌と、たえこ先生が新たに書き下ろしたキャラクターイメージソングなど、
美しくも切ない、そして可愛らしいファンタジーな世界観ライブでした。

私の絵も飾りました。
今回は「星の収穫」の原画も(ピアノの上に失礼しました)
投影されているのはデカい画面なので、原画は意外と小さいねと言われる。


※リハ中たえこ先生。を邪魔してるみたいな私。
a0257347_20131116.jpg
a0257347_20134452.jpg

※二人で撮って頂きました。
a0257347_20132352.jpg
お客様は美しい歌声にうっとりしたご様子でした。
絵も観て頂けてとても嬉しいです。
お忙しい中お越しくだり、本当にありがとうございました。

たえこ先生、ママンさん、そしてお客様。
幸せな時間をありがとうございました(*^^*)

個展や生徒さん展、いといとライブなど、
ひとつ、またひとつと、数年かけて思い描いたことを叶えられているということは、
やはり自分ひとりでは無理なことなのだと、心から感じる毎日です。
みんなに感謝です。


[PR]
by catpupil26 | 2016-11-21 20:34 | 日々絵日記 | Comments(0)

ネイロコタン(マンマリカ)山さんのこと

先日、「ネイロコタン」のベーシスト、山崎淳さん(山さん)が、事故によりお亡くなりになりました。
悲しいを通り越して、今でも信じられません。

山さんとは不思議なご縁があって、10年くらい前に当時アルバイトをしていた施設でお見かけしました。
バンド、「マンマリカ」の皆さんと一緒にお客様としていらしていて、皆様とっても素敵な和服姿だったので、6年前に偶然イベントでお会いしたとき、あの時の方たちだ!と記憶が蘇ったのを覚えています。

それからちょこちょこライブやイベントでお会いする機会があり、お話しさせて頂きました。
山さんと相方のメミさん。とっても優しくて素敵なお二人は、私にとって眩しくて憧れで、なんだかいつも恥ずかしくなってしまって、上手く話が出来なくなるのです。

今年は山さんとお会いする機会が多かった気がします。
たえこせんせいのコンサートでもお話し出来て、偶然友人のライブでもご一緒出来て、
ママンでのライブやお祭り、大谷の夢あかり祭り、本屋さんでお見かけしたのに恥ずかしくて声かけられなかったり
、、
写真もいくつか一緒に撮ってもらったり。
以前よりも仲良くなれた気がして、すごく嬉しかった。

山さんの奏でる音楽、声、描く絵、全て大好きです。

いつも私の絵を褒めてくださる山さん。
山さんと出会えてとても幸せでした。ありがとうございました。

ずっと尊敬しています。またいつか何処かで会いたいです。

山さんがジャケットを手掛けている『木を植える音楽』ウェブサイト
http://kiwoueruongaku2treecafe.jimdo.com/








[PR]
by catpupil26 | 2016-11-02 00:13 | 日々絵日記 | Comments(2)

THEカラオケ★バトル

今日のTHEカラオケ★バトルに、沼尾みゆきさんが出演されました。

先日のコンサートでも歌われたアメージング・グレイスを披露され、見事決勝に進みました。
素敵でした~~(*^^*)
次回は10月12日(水)の4時間スペシャルに出演されるそうです。
今から楽しみです!

私は先月に引き続き、流れるように9月が過ぎ去っていきます、、
今月何してたんだろうぐらいに作品が出来ていません。。。
みゆきさんパワーを見習って、頑張りますー(-_-)

来月は猫展。
a0257347_23172843.jpg





[PR]
by catpupil26 | 2016-09-28 23:20 | 日々絵日記 | Comments(0)