カテゴリ:日々絵日記( 283 )

ネイロコタン(マンマリカ)山さんのこと

先日、「ネイロコタン」のベーシスト、山崎淳さん(山さん)が、事故によりお亡くなりになりました。
悲しいを通り越して、今でも信じられません。

山さんとは不思議なご縁があって、10年くらい前に当時アルバイトをしていた施設でお見かけしました。
バンド、「マンマリカ」の皆さんと一緒にお客様としていらしていて、皆様とっても素敵な和服姿だったので、6年前に偶然イベントでお会いしたとき、あの時の方たちだ!と記憶が蘇ったのを覚えています。

それからちょこちょこライブやイベントでお会いする機会があり、お話しさせて頂きました。
山さんと相方のメミさん。とっても優しくて素敵なお二人は、私にとって眩しくて憧れで、なんだかいつも恥ずかしくなってしまって、上手く話が出来なくなるのです。

今年は山さんとお会いする機会が多かった気がします。
たえこせんせいのコンサートでもお話し出来て、偶然友人のライブでもご一緒出来て、
ママンでのライブやお祭り、大谷の夢あかり祭り、本屋さんでお見かけしたのに恥ずかしくて声かけられなかったり
、、
写真もいくつか一緒に撮ってもらったり。
以前よりも仲良くなれた気がして、すごく嬉しかった。

山さんの奏でる音楽、声、描く絵、全て大好きです。

いつも私の絵を褒めてくださる山さん。
山さんと出会えてとても幸せでした。ありがとうございました。

ずっと尊敬しています。またいつか何処かで会いたいです。

山さんがジャケットを手掛けている『木を植える音楽』ウェブサイト
http://kiwoueruongaku2treecafe.jimdo.com/








[PR]
by catpupil26 | 2016-11-02 00:13 | 日々絵日記 | Comments(2)

THEカラオケ★バトル

今日のTHEカラオケ★バトルに、沼尾みゆきさんが出演されました。

先日のコンサートでも歌われたアメージング・グレイスを披露され、見事決勝に進みました。
素敵でした~~(*^^*)
次回は10月12日(水)の4時間スペシャルに出演されるそうです。
今から楽しみです!

私は先月に引き続き、流れるように9月が過ぎ去っていきます、、
今月何してたんだろうぐらいに作品が出来ていません。。。
みゆきさんパワーを見習って、頑張りますー(-_-)

来月は猫展。
a0257347_23172843.jpg





[PR]
by catpupil26 | 2016-09-28 23:20 | 日々絵日記 | Comments(0)

鹿沼フィルハーモニー演奏会

昨日は、毎年ポスターを描かせて頂いている、鹿沼フィルハーモニー管弦楽団の定期演奏会に行ってきました。

秋の音楽鑑賞。贅沢なひとときです。
素敵な演奏をありがとうございました!
来年はチャイコフスキー。楽しみにしております♪
a0257347_22154831.jpg


[PR]
by catpupil26 | 2016-09-26 22:29 | 日々絵日記 | Comments(2)

沼尾みゆきさんコンサート

先日の土曜日、鹿沼市民文化センターで行われた、沼尾みゆきさんのコンサートに行ってきました。
美しい歌声とお姿に心癒され、元気を頂きました。
ミュージカルやアニメ映画の曲を中心に、カラオケバトルの決勝で披露された曲も歌われました。
本当に素晴らしかったです。

ピアノ伴奏者は、みゆきさんと同級生の熊谷明子さんです。
熊谷さんのピアノ演奏もとても素晴らしくて、今回はソロも演奏されました。
飾らないお二人の掛け合いも面白くて笑
トークも引き込まれました。

またいつか、お二人のコンサートに行ける日を楽しみにしております♪

みゆきさんと撮って頂きました(※撮影:沼尾妙子せんせい)
いつもありがとうございますm(__)m

a0257347_20575965.jpg






[PR]
by catpupil26 | 2016-09-06 21:19 | 日々絵日記 | Comments(0)

「小川未明展」終了しました。

『私の中の小川未明』展を、昨日終了いたしました。

たくさんの方に足を運んで頂きました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

素敵なギャラリーまぁるさんで、尊敬している作家さんたちとご一緒出来、
心から嬉しい想いです。
勉強させて頂きました、ありがとうございましたm(__)m
またご一緒出来ることを夢見て頑張ります!!

『星の声』F4 水彩
a0257347_23402480.jpg
さあ次は来月の準備です。
猫展と、また文化センターさん主催で全5回はじめての水彩画講座をやらせて頂きます。
がんばるぞーー!!




[PR]
by catpupil26 | 2016-09-05 23:48 | 日々絵日記 | Comments(0)

最近はね

a0257347_15093194.jpg
只今恵比寿でグループ展中です。
初日からたくさんのかたに観て頂けてとても嬉しいです。
しかしその初日の帰り、停電で電車が鹿沼まで動かず、、父に途中まで車で迎えに来てもらうというアクシデント。
家族に感謝ですm(__)m

そしてその日の朝、姉が二人目を無事に出産しました。母は強し。
落ち着かず、赤ちゃん帰ってきた初日に立てこもる長男3歳。
不機嫌マックスなときはゴジラの鳴き声とそっくりなことに気づき、
鼓膜破れそうになりながらも、ちょっと面白くなってきました。
そしてこの間、「ゆきちゃんが好きなんだよーーー!!」の告白から、
今朝なんの前触れも無く「ゆきちゃん嫌~い」と最短スパンでふられましたー
それを家族全員に繰り返す日々。

ふられることは慣れています、傷つきますがどんとこい笑


そんな中楽しみでならない事。
もうすぐ、
沼尾みゆきさんが鹿沼市民文化センターに来てくれます!
最近ではカラオケバトルのテレビ出演や、ミュージカルやコンサートの出演等、
幅広いご活躍をされていて、いつ見てもキラッキラなみゆきさん。
美しい歌声を聴いて、エネルギーチャージしてきます。
詳しくはこちら→http://www.bc9.ne.jp/~kousya/



[PR]
by catpupil26 | 2016-08-31 15:13 | 日々絵日記 | Comments(0)

「私の中の小川未明」展、始まりました。

恵比寿にある素敵なギャラリー『Galerie Malle』にて、
グループ展が火曜日から始まりました。

「木立の願い」
a0257347_22274368.jpg
a0257347_22251806.jpg
昨年12月に横浜でご一緒させて頂いた、大好きな先輩作家さんたちにお誘い頂きました。
とても尊敬している方々で、何年も前からこの方たちといつかご一緒出来たらいいな~と
思っていました。
またご一緒させて頂き夢のようです。

私の作品たち
a0257347_22252672.jpg
先輩方の作品たち
ため息の止まらない美しさです。
a0257347_22253243.jpg
a0257347_22253795.jpg
自身やご家族の具合が悪かったり、家の事情でバタバタしていたりと、
それぞれの大変な事情の中、作品をなんとか仕上げて無事に開催することが出来ました。
先輩方は案内状の作成や様々な準備等を行ってくださいました。
皆さんとマァルさんに、心から感謝の想いです。

9月4日までです。どうぞよろしくお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください→http://galeriemalle.jp/









[PR]
by catpupil26 | 2016-08-25 22:57 | 日々絵日記 | Comments(2)

鳥の原点

机の棚整理をしていたら、中学3年生のときに描いた愛鳥週間ポスターの写真が出てきました。
a0257347_20451337.jpg
私が鳥を好んで描くようになった原点は、これだと思う。
当時ものすごくがんばって描いて、県で一番の賞を頂きポスターになりました。
すごく嬉しい気持ちより先に、ポカンとしていた記憶があります。

でも、この絵は二度と、私のところへは戻ってきませんでした。あるのはこの写真だけ。
今は分かりませんが、当時はどんな展覧会でも賞をとった子の原画は帰ってこなかった気がします。

悲しいことです。今でも会いたいなあと思う。
一生懸命描いて、嬉しいはずの賞をもらったのに、絵を見ることはもう出来ないんです。

どうか今は、全ての作品が子供たちの元へ帰れるようになっていたらいいなと思います。


[PR]
by catpupil26 | 2016-08-18 21:04 | 日々絵日記 | Comments(2)

三銃士

先日、相方のたえこ先生とミュージカル三銃士を観劇してきました。

三銃士といえば舞台や映画アニメ等、様々な形で取り上げられている有名なお話しですが、
日生劇場という大きな舞台での上演ということで、とっても楽しみにしておりました!

なんといっても一番楽しみにしていたのは、
沼尾みゆきさん演じるアンヌ王妃!!
王妃なのでゴージャスなドレスと宝石を身にまとったみゆきさん、
歌声、切なくけなげな演技、全てにおいてお美しかったです(*^^*)

ファミリーミュージカルということで、カッコイイ殺陣のシーンやお笑い要素がたくさんあって、
終始とっても楽しかったです♪
舞台セットや衣装もすばらしく、目がいくつあっても足りませんでした(>_<)

最後にみゆきさんと相方のたえこ先生と撮って頂きました。

a0257347_17421075.jpg
素晴らしいものを見ると、自身の活動にとても良い刺激になります。
本当にありがとうございました!


[PR]
by catpupil26 | 2016-08-11 17:46 | 日々絵日記 | Comments(0)

ママンのお祭り続き

a0257347_21075094.jpg

ママンのお祭りでは、9組の素敵な音楽家さんたちがライブリレーをして、
一日中素晴らしい音楽が溢れておりました♪
お友達の方々が多く出演されていたので、いつもお世話になっている方も、お久しぶりな方も、
皆様の音楽を聴くことが出来て贅沢な時間でした。
本当にありがとうございました^^

私は友情出店というご紹介で出させていただきましたが、
他にあらゆるご職業の方々とご一緒させていただきました。
雑貨屋さん、お花屋さん、イラストレーターさん、ハンドリーディングのお姉さん。と、
よくこんなにもかぶらずに勢揃いしたなあと(笑)ママンの顔の広さに驚きます。

雑貨屋ビーバームさんとお花屋のにこぐささんが物販をしてくださったのですが、
さすがプロです、慣れた様子でテキパキ動いておりました。カッコイイーー
本当に助かりましたm(__)mありがとうございました!!
私もテキパキ人間になりたい~

そして、ご来場くださり私の作品も観てくださったお客様。
いつも応援してくださる方や、以前個展を見ましたと声をかけてくださった方。
作品をお手に取ってくださった皆様。
本当にありがとうございました(*^^*)

いつの間に、こんなにもたくさんの素敵な人たちと関われていたのだろうと、
私にとっても感無量な一日となりました。
話すの苦手なので、もしかしたら言葉足らずで嫌な思いをさせてしまっている方がいるかもしれませんが、、、
また皆様とご一緒出来る機会があれば幸いです。

改めて、素晴らしい機会をくださったママンさんに感謝の気持ちです。
ありがとうございました!!

※追伸
それにしても音楽の方も出展の方もママンのマダムも、
作品、ファッション、商品の陳列等、本当に素晴らしい感覚の持ち主ばかりで、私はうっとりしまくりでした。
勉強させて頂きましたm(__)m



[PR]
by catpupil26 | 2016-08-09 21:20 | 日々絵日記 | Comments(0)