カテゴリ:日々絵日記( 281 )

ネイロコタンとオツベル

夕べは鹿沼のフレンチレストラン「アラボンヌママン」で行われたライブに行ってきました。

出演者はネイロコタンさんとオツベルさん。

お二方の音楽は、優しくて可愛くて可笑しくて、どこか切なくて。
そしていつも不思議な世界へと連れて行ってくれます。
とても素敵な夜をありがとうございました^^
詳しくはぜひ、こちらアラボンヌママン(←クリック)さんのブログをご覧ください(笑)

なぜかこの日流行ったオバケポーズ。

a0257347_23055156.jpg

オツベルさんは以前、みぇれみぇれ というお名前で活動されていました。
なので私はいまだに「みぇれくん」と呼んでしまう。

みぇれくん時代にコラボさせて頂いた「緑の迷路」
この曲大好きなのに、ライブではめったにやらないそうです。いつかやっておくれ~




[PR]
by catpupil26 | 2016-03-28 23:13 | 日々絵日記 | Comments(0)

星が落ちた森

『星が落ちた森』F8 水彩・鉛筆
a0257347_22372831.jpg
先日、沼尾妙子さんのプラネタリウムコンサート「迷い星と私」が開催されました。
私も絵の投影と作詞で参加させていただきました。

まるでミュージカルを観ているようなファンタジーな世界観。
歌・音楽・ナレーション(セリフ)を、沼尾さんはひとりで見事に表現されていました。

ある日、少女が森にある美術館に行く途中、迷子の星と出会ったことから二人の物語が始まります。
森全体が美術館になっている不思議な世界を巡りながら、少女は星の帰り道を一緒に探します。
お星さまは無事にお空へ帰ることが出来るのでしょうか?

この絵は一曲目に披露された、このコンサートのために作られた曲「星が落ちた森」を聴いて描きおろしました。
たえこさんの曲を聴いたイメージで描くのは初めてだったので、良い緊張感の中、楽しく描かせて頂きました。
そして改めて、間違えられない水彩の難しさを知る。。。

「白い糸青い糸」の曲も増えてきて、たくさんコラボ出来たことがとても嬉しかったです^^


ステージのセット。たえこさん手作りの大きなお星さまが可愛いです☆
星空の空間に光るランプたちもとても綺麗でした。
a0257347_18124363.jpg
たえこ先生と撮って頂きました。
a0257347_18130715.jpg
とても楽しい時間でした。(一人無駄にすごく緊張していましたが、、)
ご一緒させて頂けたことに心から感謝です。
たえさんいつもありがとう!!本当にお疲れ様でしたm(__)m

お忙しい中お越しくださった皆様、
いつも優しい文化センターの皆様、
本当にありがとうございました。



[PR]
by catpupil26 | 2016-03-14 23:23 | 日々絵日記 | Comments(2)

2016プラネタリウムコンサート☆

昨日、沼尾妙子プラネタリウムコンサートが無事に開催されました☆

今年で2回目となるコンサートですが、今回も私の絵とコラボさせて頂きました。
また後で詳しく書きますね。

お忙しい中お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
きちんとご挨拶出来なかった方が沢山いらっしゃいました。大変失礼いたしました。

リハーサルの様子
今回は新作が沢山ありましたが、いつもこの絵だな。。

a0257347_18402600.jpg


[PR]
by catpupil26 | 2016-03-13 18:43 | 日々絵日記 | Comments(2)

毎日

a0257347_22074575.jpg
今週は2歳の甥っ子が来ています。
毎日話すことが少しずつ変化していくのが分かって面白いです。
かなり言うこと聞かないですが、、

最近は私のつけているブローチを見て触って、「可愛いね!」といってくれます。
今日も、「昨日と違うね、可愛いね!」だそうです。
末恐ろしいですが、、貴重な褒め言葉におばちゃん素直に嬉しい(笑)

今日は大好きなお友達に会えました。
大きな病気と闘っている人。誰よりも辛いはずなのに、彼女は今日も向日葵の笑顔でした。
毎日一枚絵を描いていると、100枚以上の絵を見せてくれました。
とても美しく力強い、命の絵でした。
「絵は楽しく描くんだよ!」と、あの笑顔で言ってもらえたら、悩む自分を恥ずかしく感じました。

毎日に感謝。


[PR]
by catpupil26 | 2016-03-09 22:37 | 日々絵日記 | Comments(2)

プラネタコンサート

沼尾妙子氏のプラネタリウムコンサートがせまっております。
プラネタリウムという特別な空間で、今回も素晴らしい物語が展開されそうです☆

私も絵と作詞で参加させていただきますが、気づいたらコラボ曲が増えていて、
プログラムはほぼコラボです^^

そしてなんと、間近になって新曲が2曲も出来ました。たえこ先生すごい。
私もそのうちの一曲を聴いて描きおろしました。今日出来た(笑)
曲のイメージから描くのは初めてでしたが、とても楽しく勉強させて頂きました。
物語の大事な曲となっています、当日ご覧いただけたら幸いですm(__)m

そしてこの子も投影してもらいます。
奇跡的にもう一つの新曲にぴったりだったので、採用してもらいました!

a0257347_23130666.jpg
物語の中に絵たちがどう組み込まれるのか、とても楽しみです^^


[PR]
by catpupil26 | 2016-02-24 23:21 | 日々絵日記 | Comments(0)

沼尾みゆきニューイヤーコンサート

先日鹿沼市民文化センターで、歌手・舞台女優の沼尾みゆきさんのコンサートが行われました。

みゆきさんの圧巻で美しい歌声と、地元鹿沼市のご出身、熊谷明子さんの素晴らしいピアノ伴奏は
終始観客を魅了し続けておりました!
たえこ先生の編曲も泣けました(;_;)

たえこ先生と私の曲「星の帰り道」も歌ってくださり、
なんと『白い糸青い糸』の紹介までしてくださいました。
恐縮です、、ありがとうございましたm(__)m

アンコール後も止まぬ拍手。本当に素晴らしかったです。
夢の時間をありがとうございました!

終演後、一緒に撮って頂きました^^(※撮影:アラボンヌママンのマダム)
たえこ先生は私と強制お揃い(笑)
ああ素晴らしき沼尾姉妹に、私はいつも助けられています。

a0257347_20441219.jpg
それと偶然にも3月文化センターで、みゆきさんがヒロインの日本語吹き替えをしている映画「オペラ座の怪人」の上映会が行われるそうです。
行かねば~


[PR]
by catpupil26 | 2016-02-03 20:57 | 日々絵日記 | Comments(2)

2016

a0257347_14455596.jpg
始まりました2016年

喪中のため、年始のご挨拶を失礼させていただきました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆様にとって、健康で穏やかな一年になりますように。

今年の目標は、技術とイメージの向上と、決めたことをやり遂げる。です。
作家として講師として、手さぐり状態だったことをもっと地に足つけたいです。
あと、もっと穏やかになりたい、、常に焦ってて呼吸を忘れます。。
深呼吸多めな一年を目指します!



[PR]
by catpupil26 | 2016-01-04 23:20 | 日々絵日記 | Comments(0)

ママン忘年会

みなさんブログに載せているので私も。

いつもお世話になっている、鹿沼のカジュアルフレンチレストラン『アラボンヌママン』で
忘年会がありました。

メンバーがすごいです、
雑貨屋さん、歌うたいさん、お花屋さん、イラストレーターさん、農園さん、そして絵描き。
みごとに自営業自由業!

皆さん本当に素敵な方たちです。きらっきらで私はいつも眩しいです。
はじめましての、よしむら農園さんも素敵綺麗な方でした^^
口下手でうまく話せず失礼しました、、またお会い出来たら嬉しいです。

そして歌うたいarcoちゃんが持参したパーティ帽により、クリスマスの翌日とは思えないパーティ感(笑)

a0257347_00124489.jpg
シェフの無茶ぶりで始まったじゃんけん大会にみごと負けた私ですが、
負けた人は強制赤ネクタイと鼻メガネ、をしっかり放棄しました。
そしてイラストレーターのマリヤ氏に押し付ける(笑)

a0257347_00292749.jpg
このメンバーに会うと、もっと自分を出さねばと思います。
美味しく楽しい時間をありがとうございました!

a0257347_00351684.jpg




[PR]
by catpupil26 | 2015-12-30 00:45 | 日々絵日記 | Comments(0)

ゆく年

早いもので、もう2015年が終わろうとしています。

今年は私の中では詰め込み過ぎな一年でした。
周りの方たちに助けられ、なんとか一つ一つをこなすことが出来たと思います。
感謝ですm(__)m

ああ、これくらいやると潰れるんだなと、、自身のキャパを知りました汗
キャパちっちゃい。。

それでもその中で感じたのは、周りの人たちのものすごい温かさ。
私はどうすれば頂いた分を返せるだろうと、いつも思います。
本当にありがとうございます。

来年前半は「白い糸青い糸」の大きな作品公開☆
楽しみだ~


少し前に描いた植物。
生徒さんたちがとっても熱心でいつも驚かされていますが、
その熱意に応えられるよう私も日々精進します!
a0257347_22300640.jpg
a0257347_22301018.jpg




[PR]
by catpupil26 | 2015-12-27 22:34 | 日々絵日記 | Comments(2)

「七つの冬物語」展、終了いたしました。

「七つの冬物語」展が、昨日無事に終了いたしました。

お忙しい中足を運んでくださった皆様
気にかけてくださった皆様
アートトゥルース様
ご一緒させてくださった作家の皆様
本当に心より感謝申し上げます。

とても尊敬する先輩方と、初めて横浜でのグループ展。
自身の未熟さを改めて思い知り、大変勉強させていただいた展示でした。
その中でも、お越しくださったお客様にお褒めの言葉を頂けたり、
良い空間だと言って頂けたり(私の絵で台無しにならなかったようでホッとしました。。。)
とても嬉しい経験もありました。

経験不足な私ですが、また皆様とご一緒出来るよう、見て頂けるよう精進してまいります!
ありがとうございました。

「標本箱をあけたら」ハガキ大半分 鉛筆、水彩
a0257347_21584548.jpg






[PR]
by catpupil26 | 2015-12-08 22:06 | 日々絵日記 | Comments(0)