カテゴリ:作品( 104 )

妙なる場所

「妙なる場所」ガラス絵 ハガキ大
a0257347_19524160.jpg
遠いあの日の夢物語
その続きを綴ろうと思う
君の好きな白妙の丘で


ガラス絵にハマるこの頃。
先日、相方たえこせんせいにウサギの家族が増えたようです。
そしたらこの絵が出てきました。
たえこせんせいも私も好きな、白妙菊も一緒に。


[PR]
by catpupil26 | 2017-02-22 20:07 | 作品 | Comments(0)

息吹のゆくえは

「息吹のゆくえは」ガラス絵 ハガキ大
a0257347_21083910.jpg
生まれ消えてく息吹のゆくえ
あの子は何処へいっただろ
ぼくは何処へゆくのだろ


[PR]
by catpupil26 | 2017-02-16 21:15 | 作品 | Comments(0)

きらきら

「きらきら」ガラス絵 ハガキ大
a0257347_22185930.jpg
きらきらな君。朝の光浴びて、より一層きらきらしている。
きらきらな君。いつも笑ってるから、みんなみんな寄ってくる。
でも知ってるんだ。君が今日、こわい夢見たこと。
みんな知ってるよ。君が悲しい想いしたことも。

なのに今日もきらきらな君。みんなみんな寄ってくる。


久しぶりにガラス絵描きました。楽しい~(この木は金色で描いたので実際もっとキラキラ)
ガラス絵とは、ガラスの裏面に描いたものを表にして鑑賞するものです。
ただ描きたいものを描く、と決めて勢いで描きましたが、やはりガラスは難しいなあと思うのは、
慎重にゆっくり進めないと、先に乗せた絵の具が動いてしまうこと
そして予測不能な展開(これは私の経験勉強不足。。)
失敗した!と思いきや良いポイントになってくれたり。本当に失敗に終わったり(笑)

今度はもっと丁寧に描きます。


[PR]
by catpupil26 | 2017-02-12 22:54 | 作品 | Comments(2)

踊り子たちの森

「踊り子たちの森」A4 水彩、ペン
a0257347_22411881.jpg
オーダーで描かせて頂きました。
「この子たちが森でフォークダンスをしているイメージで」とのことで、
ポーランドの民族衣装を参考にしました。

かなりマイペースでないと描けない私。。
いつでもいいですよと、このとても寛大なお客さまは数か月もの間待ってくださいました。
本当にありがとうございますm(__)m

もうすぐ2月だー。もっと早く動けるようになりたいと思う毎日。


[PR]
by catpupil26 | 2017-01-28 23:18 | 作品 | Comments(2)

約束

『約束』水彩
a0257347_15265470.jpg
僕が好きな色
空の藍
湖の蒼
ルリビタキの碧
君の瞳の青

そうずっと、約束だよ。


個展に持っていきます~
少女の横顔を描くと、なんとなくたえこせんせいぽくなる不思議。
好きな顔なんだなきっと(爆)


[PR]
by catpupil26 | 2016-11-09 15:56 | 作品 | Comments(0)

小さな動物たち

『冬の森から』水彩 小川未明「美しく生まれたばかりに」より
a0257347_20010811.jpg
だいぶ更新出来ませんでした、、
9月ももう後半です。朝晩涼しくなりましたね。

相変わらず窓の外を見ると、いろんな鳥を目にします。
この夏は朝カーテンを開けると、白く美しいサギがすぐそばの田んぼでゆっくりしていました。
目の前で羽ばたくと迫力満点!

この絵の子は、ヤマガラとシジュウカラ。
山に入れば会えるかな。

そしてこの間は、庭のコスモスの茂みに茶色い足が見えて
うちの猫にしては小さいなぁと思っていたら、するすると出てきたのはなんとイタチ。
ラッキー☆可愛かったな~

そしてこちらの小さな彼らも、どうぞよろしくお願いいたします。
鹿沼市民文化センター・プラネタリウム番組『星の収穫』の主題歌です。

歌詞の中に物語の欠片が散りばめられています。
11月27日までです、ぜひご覧くださいm(__)m


[PR]
by catpupil26 | 2016-09-18 20:24 | 作品 | Comments(2)

黒がマイブーム

只今マイブーム中の黒バック。
ママン祭りにも飾りますー
この子も↓

『その時が来るまで』
a0257347_22030296.jpg
今月はイベントとグループ展の準備で、頭フル回転です、、
ぴりぴりぴり。。。

客観視出来ず良い判断が出来なくなってきたときは、たえこ先生に画像を送ってアドバイスを頂きます。
そうすると、詰まってたものがスル~と取れるのです。すごい。
相方へのlove度は、はたしてどこまで上がるのか。こうご期待(笑)



[PR]
by catpupil26 | 2016-07-29 22:16 | 作品 | Comments(0)

花火

a0257347_22362265.jpg
『花火』水彩

昔からですがときどき、パッと消えてしまいたくなる。
花火みたいに。

やることやりたいこと沢山あって消えている暇などないはずなので、
集中しようと思います。

そう8月は楽しいお祭りや展覧会もあるし!
もうすぐ告知します。


[PR]
by catpupil26 | 2016-07-19 22:47 | 作品 | Comments(0)

水想

a0257347_19342685.jpg
『水想』12㎝×13.5㎝色紙 水彩

ここから手を伸ばしたなら
貴方はこの手を掴んで引き上げてくれるでしょうか


プラネタ以来、黒地に描くことにはまっています。
色紙もよい描き心地です。




[PR]
by catpupil26 | 2016-07-16 19:49 | 作品 | Comments(0)

あなたといること

「あなたといること」F4 水彩・鉛筆
a0257347_20312478.jpg
喜ぶこと
悲しむこと
怒ること
言葉に出来ないこと

このきれいな感情たちは
あなたといることで
生まれ外へ出てゆけるのです





[PR]
by catpupil26 | 2016-05-30 20:45 | 作品 | Comments(2)