カテゴリ:作品( 104 )

伝えたいこと

「伝えたいこと」水彩 ハガキ大
a0257347_16061916.jpg
たった一枚の写真の君
また会えたなら
あの言の葉をあげようと思う



[PR]
by catpupil26 | 2015-10-28 16:21 | 作品 | Comments(0)

君に誓いの詩を

できた~~

人物苦手なのに描きたくなりました。
毎回描いている方々を改めて尊敬します。

11月の東京展の前に、鹿沼地区会展でお披露目です。
ご都合よろしい方は、是非この子のお顔を見に来てくださいm(__)m
詳しくはこちらの記事をご覧ください。→
現代童画鹿沼地区会展

『君に誓いの詩を』F50 クレヨン
a0257347_20311723.jpg
オオデマリの密集を描きたかったので願望を叶えました(笑)
女の子に白いワンピースは毎回着せていますが、美しい花言葉「私は誓います」に合わせて、花嫁風にしてみました。

力尽きたので、私はタエコ先生とママンに行きたいです!


[PR]
by catpupil26 | 2015-09-22 20:57 | 作品 | Comments(6)

真白になる日

a0257347_22525438.jpg
「真白になる日」F4 水彩

今回の展示は、ウサギと鳥率が高い気がします。
猫も負けてません。

今朝、大事にしているニチニチ草のプランターがたぶん猫によって豪快にひっくり返っていました。
一瞬頭真っ白になりました(涙)
いくつか折れましたが、、元気です良い子です。


[PR]
by catpupil26 | 2015-07-04 23:03 | 作品 | Comments(2)

窓の灯り

「窓の灯り」クレヨン、鉛筆 ハガキ大
a0257347_22175453.jpg
幸せなこと
窓に明かりが灯っていること


個展準備中です。
のろまな私でも、多少機敏ににうごける瞬間があったのかと、
思うこの頃。。



[PR]
by catpupil26 | 2015-06-29 22:27 | 作品 | Comments(2)

紫陽花

先日、生徒さんのお宅で紫陽花をスケッチしました。
切り花でも頂いたので、ペンと透明水彩で描いてみました。

a0257347_19542727.jpg
「きらきら星」という紫陽花です。
なんて素敵な名前でしょう☆

お庭には様々な種類が咲いていました。
紫陽花大好きな私にとって、幸せな時間でした^^

好きで描くんですが、なんか毎回微妙な出来で切ないです、、
勉強します(-_-)


[PR]
by catpupil26 | 2015-06-21 20:09 | 作品 | Comments(4)

少女の

「flower crown」クレヨン
a0257347_16454760.jpg
女の子の顔をクレヨンで描くのが最近好きです。

この間の個展にもいくつか出展しましたが、
友人の一人がそれらを観て、「大丈夫?」と冗談まじりで心配してくれました笑
今のところ描いている表情がアンニュイというか、虚ろでちょっと寂しげなので、心配してくれたようです^^;
ある方はドキドキすると言ってくださったり。

顔をかくのが苦手な私にとって、いろいろ思って頂けることはとても嬉しいことです。


余計な話ですが、私の中で切ない絵を描くコツは、
元気すぎず、やる気も無さすぎないときに、記憶の奥底を軽く突きながら
相棒たえこ先生の音楽を聴くと波に乗れます(笑)
あくまでも軽くです、コレ重要。



[PR]
by catpupil26 | 2015-06-05 17:11 | 作品 | Comments(2)

ハッとする

すぐにマイナスな頭になる癖があります。すぐ凹む。
さっきまでの自信はどこへやら?

最近もまた気持ちが小さくなっているようで、人と話すのが苦手な私はいつも以上に苦手になっている模様。
今日もお店の方との会話すら緊張。。胃がチクチク。

そうやってすぐ自分の中に閉じこもるんですけど、家族や友人、生徒さん、周りの人たちがあったかくて、すぐにハッと我に返る。

ずっと人が苦手だと思っていた私が今笑ってるのも、絵の教室をやろうと思えたのも、みんなのおかげだなあと、なんだか今日改めて思いました。

それで、もうひとつハッ!と思ったこと
この絵を紹介したつもりでいました笑

お客様のオーダー作品『森の歯医者さんの休日』
以前、歯医者さんをモチーフに描かせて頂いた絵の続編です。
ピクニックのアイディアはお客様です、素敵☆

a0257347_20591515.jpg





[PR]
by catpupil26 | 2015-04-22 21:25 | 作品 | Comments(2)

心で描くこと

パレット状になっている固形水彩を買ってみました。
身近で安価な画材をどう作品にするか試し中。

友人にプレゼントするのにどうしよう?と考えていたのですが、あえて構図とか考えずに心に浮かぶままに描いたらこうなりました。
夢ばかり見ているからだな。。

『春の夜の夢』

a0257347_14171188.jpg







[PR]
by catpupil26 | 2015-04-13 14:29 | 作品 | Comments(0)

クローバーの夢

a0257347_17444457.jpg
『クローバーの夢』ハガキ大 クレヨン・鉛筆

とおい夢を見ている あなたのその横顔は
とおく野原で歌う 綺麗な四葉のクローバー


[PR]
by catpupil26 | 2015-04-03 17:49 | 作品 | Comments(2)

ハハコグサ

『ツナグコト』F0 クレヨン、鉛筆
a0257347_13434386.jpg

これは以前スケッチしていたハハコグサをモチーフにしています。
クレヨンに良い素材を探していますが、これは水張りしたりする木のパネルに描いてみました。
削ったとき影響させるために、下地材にモスグリーンのアクリル絵の具を混ぜています。
描き心地は良い感じです。

アクリルもクレヨンも自己流なので、画材についてはあまり詳しく知らないのですが、、
手さぐりでも形にしていけたらなと思います。



[PR]
by catpupil26 | 2015-03-28 13:59 | 作品 | Comments(2)