カテゴリ:作品( 104 )

ただいま、おかえり。

a0257347_16515610.jpg
オーダー作品です。

巣立っていく娘さんへのプレゼントを描かせて頂きました。
家族4人と、思い入れのあるランドセルを入れるというご希望でした。

素敵なご依頼を頂き、心から感謝の気持ちです。
お借りしたアルバムを見ながら、何度も泣きそうになりました(;_;)

甥っ子が出来てから、しみじみ親の気持ちを考えるようになってきました。
相変わらずわがままですが(笑)
もっとちゃんとしなきゃ~!

[PR]
by catpupil26 | 2014-10-28 17:14 | 作品 | Comments(0)

春の夜の夢

a0257347_20033366.jpg
「春の夜の夢」
10年くらい前に描いた絵のデータを発見。
この間言ってた迷路の絵がこれです。

これは童画展で3回目に出したものです。
初めて80号に挑戦して、辛くて泣きながら筆を投げながら(笑)描きました。
以前家が建っていた空き地に続く道に、たんぽぽが沢山咲いていたのを見て思いついたものです。

私の作品にはよく猫と少女を登場させますが、これが最初です。
当時飼っていた仲良しネコ兄妹、ミユとモエを亡くした悲しさから、絵の中で旅をしてほしいと思い、モエを人にして描いてみたのが始まりです。
テーマを「次は何処へいこうか?」にして、最近まで毎年のように登場させてました。
今見ると酷い出来ですね、、

これを原点に、もっと世界を広げていきたいです。



[PR]
by catpupil26 | 2014-10-11 20:22 | 作品 | Comments(4)

緑の迷路

音楽家みぇれみぇれ氏が今年の5月にリリースしたアルバム、『ひしゃげた音楽会』に収録されている
「緑の迷路」に合わせて、物語を描かせて頂きました。
映像編集は友人の、まにょさんにご協力を頂きました。

初めてライブで聴いたときから大好きな曲。
PVという形で関わらせて頂けたことを、心から嬉しく思います。

私の絵で、みぇれワールドを壊してしまうんじゃないかという不安もありますが、
観ていただけたら幸いです。

みぇれみぇれHPhttp://myeremyerezundoko.jimdo.com/


[PR]
by catpupil26 | 2014-09-05 14:47 | 作品 | Comments(12)

バラ

a0257347_22332116.jpg
ほとんど描いたことがなかったバラ。
難しいし、なんだか自分には合わない気がして避けていたのですが、、
あまりにも可愛らしく咲いてくれたので、誘惑に負けました(笑)
たまに描くと楽しいですね♪
バラをいつもモチーフに描いてらっしゃる作家さんたちを、心から尊敬しますm(__)m

しかし、私にはやはり雑草が似合う笑



[PR]
by catpupil26 | 2014-08-27 22:43 | 作品 | Comments(2)

良いもの。

「終わりの詩、始まりの音」水彩、ペン、アクリル
a0257347_20482924.jpg
この夏は良いものに触れる機会に恵まれています。
絵、音楽、舞台、そして暖かい人たち。本当にありがたいです。
良いものが入ってくると、小さな悩みが本当に小さいことなんじゃないかと思えて、なんでも出来そうな自分がいる。先日改めて、それを感じました。

本気で自分と他人と向き合って、精神を一点に集中させて一つのものを生み出す人は、ものすごくカッコいいなと思う。
私もそうなれるように頑張るんだ。

来月の頭にも観たい舞台があって、今からとても楽しみです。わくわく!
きっと良い意味で打ちのめされることでしょう(笑)



[PR]
by catpupil26 | 2014-08-11 21:04 | 作品 | Comments(2)

夏の王様

a0257347_17201205.jpg
水彩、水性ペン

出来ました*
あっさりしすぎかもしれないですが、ペンがちゃんと分かるようにしました。

暑くても彼らは飛び回ってます、見習いたい~!

[PR]
by catpupil26 | 2014-08-05 17:25 | 作品 | Comments(4)

夜を結ぶ

a0257347_19414825.jpg
「夜を結ぶ」水彩、ペン、アクリル

前の記事に載せたCDにも参加されている沼尾妙子さんの音を聴いていたら、青い絵が描きたくなりました。

私の中では彼女の音は、青い絵の具がゆっくりゆっくり、心の奥底へ広がり染み渡るイメージ。
そしてすべてを浄化する、スゴイんですよ。
音を聴いて絵が生まれるという現象がおきたのは、この方が初めてなのです。

オオルリの羽を星空にしたら、水彩じゃなくてアクリルでもっとがっつり描き込みたくなったので、いつか再挑戦します!

[PR]
by catpupil26 | 2014-08-02 19:56 | 作品 | Comments(5)

くれよん

a0257347_16350866.jpg
『王女の恋』200×200
久しぶりのクレヨンです。(クレヨン、クレパス、オイルパステル、鉛筆、顔にアクリル少し)
人魚姫をモチーフに描きました。実際はひし形に見ます。

暑い毎日、綺麗な海が見たいこの頃です。
夏バテ気をつけましょ~!



[PR]
by catpupil26 | 2014-07-25 16:51 | 作品 | Comments(2)

歌姫の寝台

主にクレヨン。オイルパステルと鉛筆を少々。
a0257347_17090417.jpg
人魚姫を題材にしたものを描いています。四角の額に、ひし形に入れたいな。
くれよん楽しい~


ずっと消えないでいる傷は持つべき傷なんだろうと思い、共存の努力をしているこの頃。
絵の栄養になればそれでよいと思う。

[PR]
by catpupil26 | 2014-06-30 17:22 | 作品 | Comments(4)

春が来た日

a0257347_09521686.jpg
オーダー作品です。
「春が来た日」インチサイズ

亡くなってしまった最愛の家族を描いてほしいと、想いを託してくださいました。
本当にありがたいことです。

絵にするということは、思っている以上に勇気のいることだと思うんです。
現実を改めて受け入れることになりますから。
お客様は、すごい覚悟でメールをしてくださったんじゃないかなと思っています。

こういうお仕事は人の心に触れる、繊細な難しさがあるとつくづく思います。
一歩間違えれば相手を傷つけてしまうから。

私に描かせてくださって、ありがとうございました。
少しでも気持ちが穏やかになれますように。


ああ私も、あの子にむしょうに会いたくなる時があります。あいたいな~

[PR]
by catpupil26 | 2014-05-21 10:09 | 作品 | Comments(5)