<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

音楽は絵の素

夕べは2treecafeでライブでした♪

シタール奏者のミナクマリさん
シンガーソングライターのarcoちゃん
ギタリストの小川倫生さん

3人ともとても素敵なすばらしい演奏でした!
別世界へ行けました~*


ミナクマリさんとは2年ぶりの再会でした。
相変わらずお美しい方です*^^*

2年前お会いしたときに、私が子供の頃から好きなアーティスト「新居昭乃さん」とお友達ということを知り、今回もその話題でお話出来ました。
私の幻の(笑)手作りアニメーションDVD(昭乃さんの曲に合わせて制作)を昭乃さんへ渡してくださるということだったのですが、まさかのご本人が紛失!(笑)
ごめんなさい、、もう大学時代の8年くらい前のものだったので、一枚しか残ってなかったのです。。。

ミナさん、お手数おかけして申し訳ありませんでしたm(__)m


しかし、アニメを作っていた当時はまさかご本人の手に渡ることがあるなんて、思ってもいませんでしたので本当に嬉しかったです。見ていただけませんでしたが(笑)

ミナクマリさんは10月に鹿沼へ来てくださるということなので、また行けたらいいな♪
[PR]
by catpupil26 | 2012-07-31 21:30 | 日々絵日記 | Comments(0)

暑い毎日

みなさん、体調は大丈夫ですか?
熱中症のニュースが日々増加しています、気をつけましょう(>_<)

父は大工なので屋根の上でのお仕事です。心配です。。。
冷たいタオルを首に巻けと言っても言うこと聞かない大きな子。。。困った子です。



今私は100号と格闘中ですが、いっこうに終わる気配がありません(笑)
笑い事ではないんですが(T_T)

もう一つの世界を作る難しさを、改めて実感する日々です。

意識的には「描く」のではなく、「創る」ように心がけています。

8月いっぱいでなんとかせねばです!


その100号の絵ですが、今回めずらしくモデルさんがいます。
大好きな音楽家のタエナル(沼尾妙子)さん。
彼女の作り出す音楽が私の世界に流れてきて、描かずにはいられなくなりました。

絵が出来上がったら、二人でコラボライブをしよう!と計画中です。
来年を予定していますので、詳しく決まりましたら報告します♪楽しみ!
[PR]
by catpupil26 | 2012-07-27 20:29 | 日々絵日記 | Comments(2)

うちのお野菜

うちでは両親が畑で色々作っていて、夏野菜がたくさん採れるようになってきました。
毎日の贅沢なお野菜、両親に感謝です。

先月はラディッシュがたくさん出来ました。今はキュウリやミニトマトが毎日なっています*

ピカピカしてて綺麗です。

2年前の夏の作品
a0257347_20594525.jpg

a0257347_20595840.jpg

[PR]
by catpupil26 | 2012-07-25 21:01 | 日々絵日記 | Comments(0)

こんにゃく版画

この間は暗い内容を書いてしまい、申し訳ありませんでした。
少しずつ回復しております。


気を取り直して、、
「こんにゃく版画」というものを体験させて頂きました。
版画といっても、こんにゃくを彫るわけではないのです。

・まず、特殊な染料で紙に絵や文字を書きます。
・それを、こんにゃくの上に伏せて軽く押し当てます。
・5分後剥がしてみると、綺麗に絵がこんにゃくに転写されるんです。
・白い紙をこんにゃくに軽く押し当てて剥がしてみると!
 
じゃん♪
a0257347_2134370.jpg


まだ印刷技術があまりなかった、明治時代に行っていた印刷方法だそうです。
版画だと彫師や刷り師が必要で一般の人たちには難しい技術だったので、こんにゃく版の技術はかなり画期的だったようです。
その後ガリ版印刷に変わってしまい、あまり行われなくなってしまったそう。

紫色が一番良く印刷できる色だそうです。
思っていたより綺麗に印刷出来て感動しました!
ただ一つの難点は、染料に毒性があるためこんにゃくは食べられません、、もったいない(;_:)


体験して気づいたこと。やはり私は絵が好きなんだなあと。
ぐだぐだ言ってないでがんばります!!
[PR]
by catpupil26 | 2012-07-23 21:15 | 日々絵日記 | Comments(0)

夏といえば

浴衣!
ということで、久々に新しいの購入しました☆

心から気に入ったのが高くて買えず(笑)妥協して違うのを買いました。
水色で涼しげです。たぶん。

よく、リボンがもう形作ってあって差し込むだけのが売っていますが、大変残念です。。
ぜひとも練習して自分で着ましょう!
そういう私は毎年苦戦していますが(笑)

今年もクロネコ夜市に着るんだ~*
小川さん&タエナルさんのライブ楽しみです♪
[PR]
by catpupil26 | 2012-07-18 20:45 | 日々絵日記 | Comments(2)

元気の源

昨日はバイト先に、アラボンヌママンの桂さんが来てくれました!嬉し~♪
いつも笑顔で元気でお洒落な桂さん。憧れている女性のひとりです。

紅茶と可愛いシールをくださいました*
いつもいつもありがとうございます^^
a0257347_22445728.jpg


アカリチョコレートさんのチョコドリンクが飲みたくなったので帰りによったら、いつも展示を見てくださるおじ様に偶然お会いしました。
「ゆきちゃん、何飲む?」っておっしゃってくださり、なんとチョコドリンクを頂いてしまいました!
嬉し~♪
楽しくお話もできて、本当にありがとうございましたm(__)m
a0257347_22492578.jpg


夜はずっと会いたかったお姉さんに会えました。
何でも相談できる、いつも気にかけてくださる素敵な人。
元気な顔が見られてよかったです*


大好きな女の子たちからメールが来たりと、なんだかずっと顔がゆるんでしまう一日でした。

たくさんの方から元気をもらっている感謝の日々です。
[PR]
by catpupil26 | 2012-07-17 22:57 | 日々絵日記 | Comments(0)

夏はかきかき。

a0257347_22555256.jpg

かきかきと書いておいて、パナマランチの画像(笑)

今日はパナマでポスターの打ち合わせでした。
私の案をOKしてくださり、ありがとうございましたm(__)m

美味し楽しみな時間でした*


今は秋冬の童画展にむけて、100号を制作中。
秋の芸術観賞のために作りては夏が勝負!
ぐは〜がんばりますデカイです。。。
[PR]
by catpupil26 | 2012-07-14 22:55 | 日々絵日記 | Comments(0)

居場所

ずっとグルグルしていたけれど、なんとなく自分のいるべき場所が分かってきました。
いるべきというか、自分らしくいられる環境や方向。

憧れの場所といるべき場所は違うのだと、割り切る覚悟みたいなものがやっと出来た気がします。
自分以外のものになろうとしてもしょうがないですね。

どういう私になりたいのか、はっきりとイメージして、それを曲げない強さが欲しい。


いてくれる周りのみんなに感謝をし、しっかり歩きたいこの頃です。
[PR]
by catpupil26 | 2012-07-07 22:59 | 日々絵日記 | Comments(0)

鹿沼フィルハーモニー管弦楽団

a0257347_16471441.jpg

ポスターが出来ました☆
描かせてくださり、本当にありがとうございました!

秋の音楽鑑賞に皆様ぜひ鹿沼へ♪

鹿沼フィルハーモニーHP
[PR]
by catpupil26 | 2012-07-05 16:48 | お知らせ | Comments(0)

現代童画会、選抜展

昨日から始まりました。現代童画会選抜展!

a0257347_1053475.jpg

選抜ということで、毎年非常に素晴らしい作品が並んでおります。
なぜ私がいるのか、、恥ずかしいかぎりです。。。。

銀座アートホールにて、今月8日まで(最終日4時まで)開催しています。
[PR]
by catpupil26 | 2012-07-03 10:08 | お知らせ | Comments(0)