<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

第40回現代童画展

第40回 現代童画展に出展します。

「七つ星の祈り」P40×2
a0257347_22101720.jpg
純粋な心の絵画ナイーブアート「現代童画展」は、毎年東京都美術館で開催される全国公募展です。
一般公募と会員等含めて、500点以上展示される大きな展覧会です。

見ごたえある展覧会に、皆様ぜひお越しください。

『第40回現代童画展』
2014年11月8日(土)~15日(土)
AM9:30~PM5:30(入場は5:00まで、最終日PM1:30まで入場PM2:30閉場)
場所:東京都美術館 第1,2,3展示室
チケット:一般700円(500円)
     大・高・中学生300円(100円)
     ※( )内は団体料金(10名以上)




[PR]
by catpupil26 | 2014-10-31 22:13 | お知らせ | Comments(4)

ただいま、おかえり。

a0257347_16515610.jpg
オーダー作品です。

巣立っていく娘さんへのプレゼントを描かせて頂きました。
家族4人と、思い入れのあるランドセルを入れるというご希望でした。

素敵なご依頼を頂き、心から感謝の気持ちです。
お借りしたアルバムを見ながら、何度も泣きそうになりました(;_;)

甥っ子が出来てから、しみじみ親の気持ちを考えるようになってきました。
相変わらずわがままですが(笑)
もっとちゃんとしなきゃ~!

[PR]
by catpupil26 | 2014-10-28 17:14 | 作品 | Comments(0)

美しいもの

a0257347_234671.jpg

古峯原高原に行ってきました。

うちから1時間もかからない場所ですが、なかなか行くタイミングがありませんでした。
今日は両親と美しい紅葉や木立を見られました。

美しいものを見ると、小さなことが一時的にどうでもよくなります。
あくまでも一時的に(笑)

そんな場所にもゴミを捨てていくやからがおります。
非常に腹立たしく、涙が出ました。

“ごみ箱に捨てることが出来る”は、実はすごい幸せなことなのかもと、ちょっと思いました。
[PR]
by catpupil26 | 2014-10-24 23:46 | 日々絵日記 | Comments(2)

再びの

プラバンでブローチを再びちょこちょこ作っております。

たまに作ると楽しい~♪
a0257347_21494879.jpg
油性ペンでなぞったものを縮めて塗り絵のように着彩したものと、縮めてから下絵を元に直接描く方法です。

ワークショップが出来たらいいなと考えていますが、場所が見つからないので自宅の教室部屋になりそうです。
はたして集まるのか~~(汗)


[PR]
by catpupil26 | 2014-10-22 21:58 | 日々絵日記 | Comments(2)

春の夜の夢

a0257347_20033366.jpg
「春の夜の夢」
10年くらい前に描いた絵のデータを発見。
この間言ってた迷路の絵がこれです。

これは童画展で3回目に出したものです。
初めて80号に挑戦して、辛くて泣きながら筆を投げながら(笑)描きました。
以前家が建っていた空き地に続く道に、たんぽぽが沢山咲いていたのを見て思いついたものです。

私の作品にはよく猫と少女を登場させますが、これが最初です。
当時飼っていた仲良しネコ兄妹、ミユとモエを亡くした悲しさから、絵の中で旅をしてほしいと思い、モエを人にして描いてみたのが始まりです。
テーマを「次は何処へいこうか?」にして、最近まで毎年のように登場させてました。
今見ると酷い出来ですね、、

これを原点に、もっと世界を広げていきたいです。



[PR]
by catpupil26 | 2014-10-11 20:22 | 作品 | Comments(4)

くるくる

a0257347_22343.jpg

この間は、運動のために習っているフォークダンスのパーティーでした♪

様々な国の民族舞踊が素敵カッコイイのです。

ベテラン先輩方に混ざって、習いたての踊りを必死に踊ってきました(汗)
運動オンチな私ですが、、可愛い衣装を着たい願望でがんばっております(笑)

今年は母(先生)に借りたドイツの衣装☆
来年はポーランドの予定です楽しみです!
[PR]
by catpupil26 | 2014-10-07 22:03 | 日々絵日記 | Comments(6)