星の収穫、初日☆

昨日から鹿沼市民文化センターにて、プラネタリウム自主制作番組『星の収穫』の上映が始まりました!

始まる前に少しだけ、音楽と声を担当した妙子さんとご挨拶をさせて頂きました。
話すの苦手なので私はガチガチ。。。

初日からたくさんの方にお越し頂きました。
県外からお越しくださった方や、新聞やブログを見て来ましたと言ってくださった方、
小さなお子様連れのご家族もいらっしゃいました。
お見送りの際には、感動しましたと声をかけてくださったり、小さな女の子が手を振ってくれたりと、心から嬉しい気持ちでいっぱいです。

直前まで調整してくださった担当職員の皆様には、心から感謝の想いです。
本当にありがとうございましたm(__)m

大きな作品を作るときは特にですが、これ本当に終わるんだろうか?と、いつも不安に押しつぶされそうになります。
それでも不思議と、出来上がると大変だった感覚を忘れてしまうんですが、
今回はみんなで作り上げた作品と思うと、泣きそうになりました。
改めて、物を作る難しさと楽しさを学ばせて頂きました。

「白い糸青い糸」の代表作と言える作品になったと思っています。
長い期間上映していますので、たくさんの方に観て頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします!!

綺麗なお花をありがとうございました☆
a0257347_20440992.jpg
鹿沼市民文化センター プラネタリウム
11月27日まで
土曜 13:30~
日曜・祝 11:00~ 、13:30~












[PR]
# by catpupil26 | 2016-06-26 20:47 | 日々絵日記 | Comments(0)

星の世界へ

先日から昨日にかけて、プラネタリウム番組『星の収穫』の、ほぼ最終確認に行ってきました。
初めて本番の絵と音が組み合わさったものを見ました。感無量です!!

沼尾妙子さんが制作した音楽は、それぞれの場面やキャラクターに合ったとても美しくも可愛い、何度でも聴きたい素晴らしい音楽です。
そしてナレーションに多数のキャラクターの台詞と、多才っぷりを発揮しております。凄すぎです、、

私の絵は、原画を撮影したものをポジフィルムにして映し出すのですが、その作業が思っていた以上に難しいものらしく、担当の職員さんが何度も何度も撮影とテストをしてくださり、最終的にとても綺麗に映し出してくださいました。
本当にありがとうございましたm(__)m

その出来上がった素材たちを、担当の職員さんが素晴らしいタイミングでプログラムしてくださいました。
絵と音の出るタイミングは、私たちの微妙な感覚なのでとても難しいことだと思うのですが、
そのめんどくさい感覚(笑)を理解して作ってくださり、すごいな~と感謝の想いです。
そしていつのまにか、たぶん強制的に、影の糸糸メンバー黒い糸さんになったそうです(笑)

上映がとても楽しみです!
文化センターの皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

今月25日、午後1時30分から上映開始です。初日は私たちもご挨拶させて頂きます。
ご都合よろしければ、日常を離れた星の世界へぜひお越しください。

a0257347_09514616.jpg
12年に1度、流れ星の運河が現れる〝星の収穫の日”
一番美しい「宝石星」を収穫しようとして、星座の子供たちが運河に落ちて流されてしまいます。
さあ大変!大人の星座たちが必至で子供たちを探しますが見つけることが出来ません。
困っている星座たちの前に現れたのは…

日常の小さいけれど温かい、思いやりと優しさが描けていたらいいなと思います。


[PR]
# by catpupil26 | 2016-06-21 10:35 | 日々絵日記 | Comments(7)

風景と草花展、終了いたしました。

風景と草花展が、本日無事に終了いたしました。
梅雨入りしたばかりですが、お天気にも恵まれたくさんの方にお越し頂きました。

いつもお世話になっている皆様、
ファンでいてくださる皆様、
水彩画教室生徒の皆様、
下野新聞アスポの記事を見ましたと、お声をかけてくださった皆様。
大変お忙しくそして暑い中、足を運んでくださり本当にありがとうございました。

そして
作品等を迎え入れてくださった皆様、
お菓子やプレゼントをくださった皆様、
とても素敵な絵と詩をくださったO様。
心から感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

見えないけれど、いつも何処かで見てくださって応援してくださる方たちがいることを知り、
改めて深く感謝の気持ちを感じています。

また皆様に見て頂けるよう精進してまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。


「その先にあるもの」インチ、水彩・鉛筆・ペン
a0257347_21204425.jpg



[PR]
# by catpupil26 | 2016-06-12 21:23 | 日々絵日記 | Comments(0)

女性らしい

~夏のはじまりに~風景と草花展を開催中です。
季節の草花や風景の作品たち。とても女性らしい空間になりました。

初日から多くの方に足を運んで頂き、大変嬉しい想いです。
私の友人知人の皆様も、お忙しい中お越しくださり本当にありがとうございます。
お会い出来なかった方、不在で大変申し訳ありませんでした。


ギャラリーサカモトのオーナーさんのブログに展覧会の様子が載っていますので、
こちらもぜひご覧ください↓
HP「野の花のギャラリーサカモト」
ブログ「野の花とネコ達の四季」



a0257347_20534491.jpg
「秘密の時間」ハガキ大、水彩・鉛筆

[PR]
# by catpupil26 | 2016-06-10 20:56 | 日々絵日記 | Comments(0)

あさってから

あさってから始まります、グループ展のお知らせをもう一度。
a0257347_20532724.jpg
私は初日、土曜日、日曜日の午後に居ります。
他の平日はお声をかけて頂ければ可能な限り在廊いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

「心地よい場所」ハガキ大・クレヨン
a0257347_20523350.jpg




[PR]
# by catpupil26 | 2016-06-05 20:54 | お知らせ | Comments(2)

星の収穫

鹿沼市民文化センターと制作した、
プラネタリウムオリジナル番組『星の収穫』
ポスターが出来ました!
私の絵を元に、たえこ先生が作りました。

お子様から大人の方まで観て頂けるような作品を目指しました。
どうぞよろしくお願いいたします。

どんな内容かはまた後日。

a0257347_09514616.jpg
鹿沼市民文化センター プラネタリウム夏・秋番組「星の収穫」
2016年 6月25日~11月27日
土曜:午後1時半
日曜:午前11時、午後1時 (投影時間:約40分)
幼児 無料、 小中学生100円、高校生200円、大人300円
(問)0289-65-5581


[PR]
# by catpupil26 | 2016-06-03 10:03 | お知らせ | Comments(0)

THEカラオケ★バトル

昨夜放送されたテレビ東京の番組「THEカラオケ★バトル」に、
相方たえこ先生のお姉さまである沼尾みゆきさんが出演されました☆

テレビで拝見出来るなんて嬉しくて嬉しくて、夢のような時間。
終始緊張ハラハラして観ていましたが、、素晴らしいご活躍に感動いたしました(;_;)
気さくで優しいみゆきさん、ずっと応援しています!

たえこ先生と、カラオケ行きたくなった!と話していました(笑)
近々参りましょ~♪






[PR]
# by catpupil26 | 2016-06-02 10:13 | 日々絵日記 | Comments(0)

下野新聞Aspoに載せて頂きました

6月1日発行の下野新聞の生活情報誌Aspo
『白い糸青い糸』の記事を掲載して頂きました。

http://www.shimotsuke.co.jp/aspo

※写真:下野新聞社Aspo様提供。
a0257347_12424260.jpg

鹿沼市民文化センターと制作している、プラネタリウム番組「星の収穫」の制作に関する話や
私たちユニットについて、個人の活動について等インタビューして頂きました。
「編集室のつぶやき…」にも楽しく書いて頂いています笑

撮影場所は文化センタ―のプラネタリウムをお借りしました。

取材してくださったAspo様、ご協力いただいた文化センター様、
大変お世話になりました、ありがとうございました!

役立つ情報満載のアスポです。
お手にする機会がございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
# by catpupil26 | 2016-06-01 11:03 | お知らせ | Comments(0)

あなたといること

「あなたといること」F4 水彩・鉛筆
a0257347_20312478.jpg
喜ぶこと
悲しむこと
怒ること
言葉に出来ないこと

このきれいな感情たちは
あなたといることで
生まれ外へ出てゆけるのです





[PR]
# by catpupil26 | 2016-05-30 20:45 | 作品 | Comments(2)

クローバーのため息

『クローバーのため息』約ハガキ大、ペン・水彩

白い糸青い糸の曲でもある「クローバーのため息」ですが、
あのアクリルバージョンよりたぶん前に描いたものです。5年くらい前かな?
あまり気に入っていなくて、一度個展に出して以来しまい込んでいましたが、
少し直したらだいぶ雰囲気が変わったので、また出してみようかなと思います。

a0257347_23152978.jpg
せっかくなので歌詞を↓

ひとつ ふたつ みっつめの よつゆに濡れたクローバー

いつか夢から覚めるまで 微笑みながら歌うのよ

むつかしい魔法の言葉より ななつ星の子守歌

八つため息ついたなら 九つ目は飲み込むの

遠い夢を見ている あなたの横顔は

遠く野原で歌う きれいな四葉のクローバー

(二番省略)

あなたの目を離れてくその涙は

夜に揺られ星とワルツ

地平線の光さす夜明けまで


一粒のその雫と 白く染まるため息

こぼれ落ちるまっすぐな 夜の空を走る声は

強き歌になり いつか朝日を呼ぶわ


ちょっと数え歌になっています。
大事な人を密かに見守るイメージ。(私の中では片思いかもしれない笑)
作曲たえこ先生のメロディーは最高に美しいです。


[PR]
# by catpupil26 | 2016-05-26 23:52 | 作品 | Comments(0)

最近のこと

風景と草花展の準備や、教室の資料作り等でばったばたな日々ですが、きっと傍からみたらのんびり優雅にみられてしまうんだろうな。。と思うこの頃です。
頭の中は大変な騒ぎとなっています(笑)


そんな中、とっても嬉しいお知らせが!
相方、沼尾たえこ先生のお姉さま、沼尾みゆきさんが、

2016年6月1日(水)18:55~放送予定
テレビ東京「THE カラオケ★バトル」「最強女子ボーカリストNo.1決定戦3」に出演します♪

テレビにかじりついて拝見いたします(笑)
皆様もぜひご覧ください!

a0257347_11285944.jpg
『思い出のしまいかた』ペン・水彩



[PR]
# by catpupil26 | 2016-05-25 11:42 | 日々絵日記 | Comments(2)

~夏の始まりに~風景と草花展

地元鹿沼にて、グループ展に参加いたします。

いつも猫展でお世話になっているサカモトさん。
運がよければサカモト家の猫ちゃんに会えるかも~☆


a0257347_21033020.jpg

a0257347_20532724.jpg
初夏の清々しい感じの展覧会になりそうです^^
どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
# by catpupil26 | 2016-05-18 21:02 | お知らせ | Comments(2)

初心に戻って

相方たえこ先生と作っている、プラネタリウム番組『星の収穫』のポスターがもうすぐ出来上がりそうです☆
何でも出来てしまうたえこ先生が、私の原画を元に作ってくださっています、感謝!

こちらもぜひご覧くださいたえなる絵日記  いといとにっき


そして今月から、憧れだった日本画の勉強をしています。

大学の選択授業で一度描いたことがあり、また一から体験したいと思っていたのですが、
好きな先生が講座を開くと聞いたので、迷わず申し込みました!

初心者向けなので、道具や手順を丁寧に教えてくださいますが、
改めて日本画の深さと難しさを知る。。。
友人や先輩にも日本画作家さんがいますが、あああこんな大変なことしてるのか~~、、と
改めて尊敬ですm(__)m

まだ二回目なので、今は作品に使う花のスケッチをしています。
いろんな角度をスケッチして、それをうまく組み合わせながらトレースしていくそう。
はたしてちゃんと完成するのでしょうか??

初心に戻って習ったことを、自身の教室にも活かせたらいいなと思います。

a0257347_14481300.jpg



[PR]
# by catpupil26 | 2016-05-12 14:56 | 日々絵日記 | Comments(0)

夏へ向けて

a0257347_13544841.jpg
暑い日が続きますね。みなさま体調は大丈夫でしょうか?

そろそろ夏のグループ展に向けて動いています。というか遅いくらい、、

6月初めには地元鹿沼で、夏の草花と風景展に参加させて頂きます。
上の絵は出展予定です、久々クレヨン。去年の50号で力尽きて以来です(笑)

8月は、恵比寿にあります素敵なギャラリーの企画展に参加させて頂きます。

詳しくはまた後でお知らせいたします。よろしくお願いしますm(__)m
がんばるぞ~~






[PR]
# by catpupil26 | 2016-05-08 14:14 | 日々絵日記 | Comments(0)

夏のにおい

先月の地震の影響が続き、胸が痛む日々です。
自分の出来ることをして、祈るばかりです。

最近は夏の花をオーダーで描かせて頂きました。
爽やかかなと思い、朝顔にしました。
暑い日も続いて、もう夏のにおいがします。

a0257347_20330949.jpg
プラネタリウム番組も大詰めです!
たえこ先生の音楽とナレーションも出来上がった模様です♪
完成したのを聴きましたが、更にすんばらしいことになっております。
そして描きおろしの主題歌も出来ました☆
詩は二人で単語を出し合って、たえこ先生作曲の素敵なメロディーに上手く組み合わせていただきました。
たえこ先生ありがとうございます、お疲れ様でした!

私も原画出来たー!と言いながら、その後かなり直しました(笑)
そして今日無事に提出出来ました。
あとはプラネタスタッフさんの腕にかかっております笑
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m




[PR]
# by catpupil26 | 2016-05-01 20:46 | 作品 | Comments(0)