初心に戻って

相方たえこ先生と作っている、プラネタリウム番組『星の収穫』のポスターがもうすぐ出来上がりそうです☆
何でも出来てしまうたえこ先生が、私の原画を元に作ってくださっています、感謝!

こちらもぜひご覧くださいたえなる絵日記  いといとにっき


そして今月から、憧れだった日本画の勉強をしています。

大学の選択授業で一度描いたことがあり、また一から体験したいと思っていたのですが、
好きな先生が講座を開くと聞いたので、迷わず申し込みました!

初心者向けなので、道具や手順を丁寧に教えてくださいますが、
改めて日本画の深さと難しさを知る。。。
友人や先輩にも日本画作家さんがいますが、あああこんな大変なことしてるのか~~、、と
改めて尊敬ですm(__)m

まだ二回目なので、今は作品に使う花のスケッチをしています。
いろんな角度をスケッチして、それをうまく組み合わせながらトレースしていくそう。
はたしてちゃんと完成するのでしょうか??

初心に戻って習ったことを、自身の教室にも活かせたらいいなと思います。

a0257347_14481300.jpg



[PR]
# by catpupil26 | 2016-05-12 14:56 | 日々絵日記 | Comments(0)

夏へ向けて

a0257347_13544841.jpg
暑い日が続きますね。みなさま体調は大丈夫でしょうか?

そろそろ夏のグループ展に向けて動いています。というか遅いくらい、、

6月初めには地元鹿沼で、夏の草花と風景展に参加させて頂きます。
上の絵は出展予定です、久々クレヨン。去年の50号で力尽きて以来です(笑)

8月は、恵比寿にあります素敵なギャラリーの企画展に参加させて頂きます。

詳しくはまた後でお知らせいたします。よろしくお願いしますm(__)m
がんばるぞ~~






[PR]
# by catpupil26 | 2016-05-08 14:14 | 日々絵日記 | Comments(0)

夏のにおい

先月の地震の影響が続き、胸が痛む日々です。
自分の出来ることをして、祈るばかりです。

最近は夏の花をオーダーで描かせて頂きました。
爽やかかなと思い、朝顔にしました。
暑い日も続いて、もう夏のにおいがします。

a0257347_20330949.jpg
プラネタリウム番組も大詰めです!
たえこ先生の音楽とナレーションも出来上がった模様です♪
完成したのを聴きましたが、更にすんばらしいことになっております。
そして描きおろしの主題歌も出来ました☆
詩は二人で単語を出し合って、たえこ先生作曲の素敵なメロディーに上手く組み合わせていただきました。
たえこ先生ありがとうございます、お疲れ様でした!

私も原画出来たー!と言いながら、その後かなり直しました(笑)
そして今日無事に提出出来ました。
あとはプラネタスタッフさんの腕にかかっております笑
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m




[PR]
# by catpupil26 | 2016-05-01 20:46 | 作品 | Comments(0)

原画出来た~☆

プラネタリウムの番組を制作中ですが、やっと絵が全て描き終わりました!
と言いながら提出までにちょこちょこ直しそう(笑)

ぜひこちらの『いといと日記』をご覧ください。

そして只今スランプ中らしく、全く作品が思いつきません。。
なので旬な花たちをスケッチ。

毎年気づいたら散ってて描けないチューリップ。やっと描けました。

a0257347_20511724.jpg
まだまだ元気なクリスマスローズ
a0257347_20510647.jpg
頂いた花かごにあった朱色のバラ
a0257347_20511226.jpg
これは外でスケッチしました。
毎年なかなか出来ないけどなんとか。そしてなんかいる。

a0257347_20512163.jpg

6月には夏の花のグループ展に参加します。
早く作品降りてきてくださいーー









[PR]
# by catpupil26 | 2016-04-13 21:01 | 日々絵日記 | Comments(2)

ビーバーム4月の新作

雑貨屋ビーバーム(←ブログを是非ご覧ください)に額入り絵を置かせて頂きました。
どうぞよろしくお願いいたします。

※すべてハガキ大、水彩・鉛筆
「今宵、星の晩餐会へ」
a0257347_22390470.jpg
「そっと君に手をのばすよ」
a0257347_22391750.jpg
「君が居る時」
a0257347_22384805.jpg
「眠ろう。」
a0257347_22385101.jpg
「どこ行くのかな」
a0257347_22385810.jpg





[PR]
# by catpupil26 | 2016-04-01 22:44 | お知らせ | Comments(0)

ネイロコタンとオツベル

夕べは鹿沼のフレンチレストラン「アラボンヌママン」で行われたライブに行ってきました。

出演者はネイロコタンさんとオツベルさん。

お二方の音楽は、優しくて可愛くて可笑しくて、どこか切なくて。
そしていつも不思議な世界へと連れて行ってくれます。
とても素敵な夜をありがとうございました^^
詳しくはぜひ、こちらアラボンヌママン(←クリック)さんのブログをご覧ください(笑)

なぜかこの日流行ったオバケポーズ。

a0257347_23055156.jpg

オツベルさんは以前、みぇれみぇれ というお名前で活動されていました。
なので私はいまだに「みぇれくん」と呼んでしまう。

みぇれくん時代にコラボさせて頂いた「緑の迷路」
この曲大好きなのに、ライブではめったにやらないそうです。いつかやっておくれ~




[PR]
# by catpupil26 | 2016-03-28 23:13 | 日々絵日記 | Comments(0)

ポストカード

雑貨屋ビーバーム(←クリック)さんに、新しいポストカードを置いて頂きました。

季節ごとにちょこちょこ新作を出しているので、ぜひのぞいてみてください。


a0257347_14092003.jpg



[PR]
# by catpupil26 | 2016-03-26 14:10 | お知らせ | Comments(2)

プラネタリウムの番組を作ります

やっと発表出来る(笑)

先日プラネタリウムにて素晴らしいコンサートを披露した
沼尾妙子さんと、
鹿沼市民文化センターのプラネタリウム番組を制作することになりました!

番組というのはプラネタリウムで上映されている物語のこと。
たとえば現在上映されている番組は、「宮沢賢治原作 双子の星第2話」です。

昨年の妙子さんのコンサートをきっかけに、番組を作りませんか?と
文化センターの方にお声をかけて頂きました。
なんともビックリ!なことでしたが、とても光栄なことであります。
心からありがとうございますm(__)m

私たち『白い糸青い糸』による完全オリジナルストーリー。
地元のアーティストが番組を作ることは今までに例のないことだそうで、
二人とも手探り状態で気合が入っております!

沼尾妙子さんが音楽・ナレーション・台詞を担当。たかむらが絵を担当します。
二人で何度も打ち合わせをし、約20分によるお話を完成させました。

何処からどの絵と音をどういうタイミングで出せばよいのか、どんな効果が出来るのか等、
プラネタリウムの仕組みを職員さんに教えて頂き、(←私の理解力が乏しいため何度もすみません。。)
そこから脚本・仮絵と絵コンテを制作。妙子さんはデモを制作・録音を。
それを元に職員さんがプログラミングしてくださり、実際に動かしてみて何度かテストもしています。

私たちはもちろん、文化センターの方たちも初めての試みなので、みなさんと何度も
話し合いをしながら進行しています。

※絵コンテと実際に投影する原画です。

a0257347_22363982.jpg
数人で一つのものを作るというのはとても難しいこと。
お互いの時間や意見を合わせることは、思っている以上に大変なことです。
なのに、一年と無い時間の中でポンポンと話が進み、ここまで形になってきたのは
好き勝手にさせてくださる職員の皆様と、相方が妙子さんだからだなぁとしみじみ思います。

小さなお子様から大人の方にも楽しんで頂けるようなお話しを作りました。
多くの方に観て頂けるよう、完成までがんばります!
今年の夏公開予定です、どうぞよろしくお願いいたします。





[PR]
# by catpupil26 | 2016-03-20 23:21 | お知らせ | Comments(0)

星が落ちた森

『星が落ちた森』F8 水彩・鉛筆
a0257347_22372831.jpg
先日、沼尾妙子さんのプラネタリウムコンサート「迷い星と私」が開催されました。
私も絵の投影と作詞で参加させていただきました。

まるでミュージカルを観ているようなファンタジーな世界観。
歌・音楽・ナレーション(セリフ)を、沼尾さんはひとりで見事に表現されていました。

ある日、少女が森にある美術館に行く途中、迷子の星と出会ったことから二人の物語が始まります。
森全体が美術館になっている不思議な世界を巡りながら、少女は星の帰り道を一緒に探します。
お星さまは無事にお空へ帰ることが出来るのでしょうか?

この絵は一曲目に披露された、このコンサートのために作られた曲「星が落ちた森」を聴いて描きおろしました。
たえこさんの曲を聴いたイメージで描くのは初めてだったので、良い緊張感の中、楽しく描かせて頂きました。
そして改めて、間違えられない水彩の難しさを知る。。。

「白い糸青い糸」の曲も増えてきて、たくさんコラボ出来たことがとても嬉しかったです^^


ステージのセット。たえこさん手作りの大きなお星さまが可愛いです☆
星空の空間に光るランプたちもとても綺麗でした。
a0257347_18124363.jpg
たえこ先生と撮って頂きました。
a0257347_18130715.jpg
とても楽しい時間でした。(一人無駄にすごく緊張していましたが、、)
ご一緒させて頂けたことに心から感謝です。
たえさんいつもありがとう!!本当にお疲れ様でしたm(__)m

お忙しい中お越しくださった皆様、
いつも優しい文化センターの皆様、
本当にありがとうございました。



[PR]
# by catpupil26 | 2016-03-14 23:23 | 日々絵日記 | Comments(2)

2016プラネタリウムコンサート☆

昨日、沼尾妙子プラネタリウムコンサートが無事に開催されました☆

今年で2回目となるコンサートですが、今回も私の絵とコラボさせて頂きました。
また後で詳しく書きますね。

お忙しい中お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
きちんとご挨拶出来なかった方が沢山いらっしゃいました。大変失礼いたしました。

リハーサルの様子
今回は新作が沢山ありましたが、いつもこの絵だな。。

a0257347_18402600.jpg


[PR]
# by catpupil26 | 2016-03-13 18:43 | 日々絵日記 | Comments(2)

毎日

a0257347_22074575.jpg
今週は2歳の甥っ子が来ています。
毎日話すことが少しずつ変化していくのが分かって面白いです。
かなり言うこと聞かないですが、、

最近は私のつけているブローチを見て触って、「可愛いね!」といってくれます。
今日も、「昨日と違うね、可愛いね!」だそうです。
末恐ろしいですが、、貴重な褒め言葉におばちゃん素直に嬉しい(笑)

今日は大好きなお友達に会えました。
大きな病気と闘っている人。誰よりも辛いはずなのに、彼女は今日も向日葵の笑顔でした。
毎日一枚絵を描いていると、100枚以上の絵を見せてくれました。
とても美しく力強い、命の絵でした。
「絵は楽しく描くんだよ!」と、あの笑顔で言ってもらえたら、悩む自分を恥ずかしく感じました。

毎日に感謝。


[PR]
# by catpupil26 | 2016-03-09 22:37 | 日々絵日記 | Comments(2)

迷い星と私

沼尾妙子さんのコンサートの日が近づいてまいりました☆

たえこ先生が宣伝動画を作りましたので、ぜひご覧ください。



今回は「白い糸青い糸」としての曲が満載です。
日記を更新しましたので、こちらもぜひご覧くださいm(__)m
いといとにっきhttp://shiroiito-aoiito.jimdo.com/いといとにっき/

[PR]
# by catpupil26 | 2016-03-04 11:44 | お知らせ | Comments(0)

はじめまして

「はじめまして」ハガキ大、水彩・鉛筆
a0257347_20332382.jpg
人見知りなウサギ。
良いお友達がいてくれるから、きっと大丈夫。

私は人間恐怖症な域に達したことがありますが。。なんとか笑って生きております笑


たえこ先生は着々とコンサートの準備をしております!
ブログぜひご覧ください→http://taenaru.jugem.jp/


[PR]
# by catpupil26 | 2016-03-02 20:41 | 作品 | Comments(0)

プラネタコンサート

沼尾妙子氏のプラネタリウムコンサートがせまっております。
プラネタリウムという特別な空間で、今回も素晴らしい物語が展開されそうです☆

私も絵と作詞で参加させていただきますが、気づいたらコラボ曲が増えていて、
プログラムはほぼコラボです^^

そしてなんと、間近になって新曲が2曲も出来ました。たえこ先生すごい。
私もそのうちの一曲を聴いて描きおろしました。今日出来た(笑)
曲のイメージから描くのは初めてでしたが、とても楽しく勉強させて頂きました。
物語の大事な曲となっています、当日ご覧いただけたら幸いですm(__)m

そしてこの子も投影してもらいます。
奇跡的にもう一つの新曲にぴったりだったので、採用してもらいました!

a0257347_23130666.jpg
物語の中に絵たちがどう組み込まれるのか、とても楽しみです^^


[PR]
# by catpupil26 | 2016-02-24 23:21 | 日々絵日記 | Comments(0)

まちぶせ

「まちぶせ」ハガキ大、水彩・鉛筆
a0257347_14170510.jpg
おやつ、それは魅惑の言葉。。

最近、まれにみる集中力(そのわりに進みは悪い)により糖分の減りが早いようで、
お菓子が食べたくて仕方がないです。
気をつけよう、、





[PR]
# by catpupil26 | 2016-02-24 14:31 | 作品 | Comments(0)